タグ:日系人 ( 91 ) タグの人気記事

ご無沙汰の更新

本当にご無沙汰になりました。

始めたころはほぼ毎週マメに更新とかして、段々と時間を空けるようになり、今回は11か月となってしまいました。

仕事、育児、お勉強とか、それに......

昨年、義理母が体調悪くなり、パパさんは年末に一時帰国し、状態を確認し.....

相談も無く、決断.....

全員でブラジルへ帰国するよ!!!と電話で言われてチョービックリ。

実家の両親のことも心配ですけど、こんなに急に言われるととまどいました。

今年に入り、1月中旬に日本に戻ってきたパパさんはの頭の中はもう決まってて、ブラジルへ帰る気持ちでいっぱいで....なに言っても、変わりませんでした。

25年も日本に住んでると、ブラジルに帰りたいとは思わなくなってた、もちろん友人や両親、親戚には会いたい気持ちはあったけど...

子供たちも不安でいっぱい、特に高3の長男くん....

最初はイヤがってたが、「お母さんと一緒ならどこでもいいよ~!」 と言ってくれて嬉しかった。

家の売却、子供たちの転校準備、帰国後になにをするのか....それで頭がいっぱいでした。

「ブラジルへ戻るとブログのタイトルも変えないと!」

日本暮らしで無くなる...悲しくなってしまいした。

友人に誘われ、ネイリスト講習を受けることになり、それをきっかけでちょっとは前向きに考えるようになった。

もっと習いたい....ネイルケア、アート、ジェル。 メイクのワークショップ、飾り寿司教室、マシュマロフォンダント教室、パン教室....

もちろん、帰国が決まるまでいろんな講習を受けたい。

それならブラジルへ帰国しても、なんとか仕事して行けるかな。 

長男くん、もバイトし、もらった給料でairMAC購入し、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得するため、お勉強中。

パパさんはスポーツを諦め、写真撮影の講習を受けてて、プロのカメラマンを目指し始めた。

友人や知人、この転回に驚いてるだろうね。

色々と準備中でしたので、うちの実家の両親にはまだ何も言ってませんでした。

5月29日夜7時(現地時間)実父が亡くなった、78歳でした。

高齢でしたが、自分で病院やリハビリへ行ったり、確かに体は少しずつ弱ってはきてたが、あまりにも急でしたので...。。電話をもらった時頭が真っ白になった。

数日たってから、詳しい話を聞いたら、亡くなる3日前にバスから降りるときに転落して、縁石に頭を強く打ち、病院へ運ばれ1日だけ入院したが、問題ないと言われ、家に戻ったようです。

体を強く打った為、一人で歩くことはできなかったが、別に具合悪い様子もなかったそうです。

29日の午後6時以降に父が急に食欲がないから夕飯いらないと言だして、急になんかいろんな声が聞こえると言い出したり。。。。
オレンジジュースが飲みたいと母に伝えて、母がオレンジジュースを持ってきたら。。。

今度は靴を用意してくれと頼んだそうです。

なんで?!とお母さんが聴いたら父は 「長い旅に出るから....」 

母: 「お父さん、変なこと言わないで!」と言って、キッチンへオレンジジュースが入ってたコップを持ってた。

部屋に戻ってきたら、眠るようにな感じのお父さん、顔の表情は笑みを浮かんでようでしたらしい。。。

泣きました、辛かった、帰国の事も伝えずに旅立ったお父さん。 泣きながら謝った...「ごめんね~ 間に合わなくて」 

今も泣きたい気分です。

帰国の気持ちがそのエピゾードで強くなり、さらに頑張らないと。 

いつもより以上に頑張って、お勉強し、いろいろと準備していきます。

長文はなかなか更新できないかもしれないので、またInstagram で見て頂けたら嬉しいです。

いつも読んでくれたり、コメントして頂いたり、なんだかなの縁と思い大事にしてました。

これからも時間が許す限りは、この1年間のハイライトでもアップしたいと思います。

Instagram 
ID: Lillycristal
[PR]
by crystalkika | 2016-07-24 12:10 | 日々のできごと

日本語検定 

お久しぶりです。

1ヶ月以上ぶりの更新になりました。

この時期になるとママ業フル活動になり、そのうえ日本語検定(日本語能力試験1級)もひかえてた。

長男くんはバスケ、サッカーの試合、マウンテンバイクのトレーニング。
ハードスキェジュルな週末が続いた。
お陰様で全国大会へ行くことになりました。

d0282271_23353937.jpg


頑張って~  小学四年生のころからスポーツを始めたのですが、初の全国大会です。

037.gif
7月上旬頃試験を受けて、文法、読解、語彙、聴解を四時間の間にすべて答えない行けない。
3時間40分で終わり、頭使いすぎて、頭痛がひどかったです。

023.gif

ブラジルの友人から日本の家庭料理を教えてとリクエストがあり、ブログを通じてアップしたいです。
そのお友達のお話を聞くと、海外では和食のイメージが”寿司とお刺身がほとんど知られてなく、一般的な料理を作って家族に食べさせてあげたいそうです。
その方は男性で私より1~2才ぐらい年上で、非日系です。

学生時代に家の写真館でバイトしてました。

焼きそば  YAKISOBA

Prato de origem chinesa , Muitos pensam que yakisoba e feito com frango e brocolis, mas isso deve ser uma adaptacao feita ao paladar brasileiro. Aqui no Japao nao existe yakisoba de frango.

Como fazer yakisoba tradicional:

ingredientes:

macarrao proprio pra yakisoba ou mesmo myojo.
repolho, cenoura ,pimentao,cebola e moyashi(broto de soja) se achar no mercado.
carne de porco cortado bem fino ou carne moida.
Tikuwa ( parece um canudo assado feito de uma massa de peixe)

tempero: shoyu , acucar , molho ingles

O yakisoba nao e tao doce como o SUKIYAKI.
Nao tenho uma medida certa para o tempero , tempere usando os ingredientes acima mas ao seu gosto.
d0282271_23354853.jpg

verdura e legumes

d0282271_23355252.jpg


macarrao e o tempero(eu compro pronto o tempero)
d0282271_23355644.jpg

carne de porco (pode mudar para frutos do mar tbm, como camarao e lula)

d0282271_23360497.jpg

Tikuwa

d0282271_23361152.jpg


Aqueca uma frigideira (ou uma chapa) , coloque oleo frite a carne e depois a verdura e legumes.

d0282271_23362101.jpg


Acrescente o macarrao ,frite um pouco, depois adcione os temperos.

Misture bem , espere secar um pouco o caldo do tempero.

Para finalizar coloque um pouco de cebolinha verde .

d0282271_23362503.jpg


Eu servi junto com um ovo frito ( gema mole) .

d0282271_23362862.jpg


Arroz branco japones (sem tempero)

Misoshiru ( sopa japonesa de pasta de miso com algas)
* ferva a agua , coloque algas e o hondashi ou konbudashi ( um tempero em po que da uma acentuada no sabor) e por ultimo o miso . Depois de colocar o miso , nao deixe a sopa fever, senao perde totalmente o sabor da soja.

Su no mono (salada de pepino , mini tomate e cebola agridoce)
Usei vinagre branco, um pouco de acucar e sal

Natto (soja fermentada)
*Nao e todo mundo que consegue comer o natto devido ao forte aroma da fermentacao.

Bom apetite.

Da proxima ensinarei outros pratos.



最近、鈴鹿では暑い日々が続いてて週末ちょっと水遊びしてきました。

d0282271_23363512.jpg


賑やか鈴鹿を離れて、山へ行って涼んできました。

鈴鹿でバイクイベント8時間耐久レースが行われて、ハリウッドスターのキアヌリーヴスも参加してました。

d0282271_23372239.jpg


(写真は鈴鹿サーキットオフィシャルフェイスブックからシェアしました。)

小学生の次男くんはもう夏休みでくつろいでます。

お盆休みに向けて、キャンプの準備中です。




INSTAGRAM
Follow @lillycristal




1日 、 1クリック 。 応援お願いします。 
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-07-27 21:58 | 日々のできごと
こんにちは。 

久々の更新になりました。

お勤め先では、経理さんが入れ替わり、なれてない分もあってちょっとドタバタ。

社内ではベテランさんですが、以前の方とはちょっとやり方とか違いますので双方なれるまで・・・大変かな。

家では相変わらず忙しい毎日です。

今月もまた悲しいお知らせがありました、 友人の方が亡くなりました。

ブラジルに住んでたころ、日本語学校の先輩でもあった・・・7歳も年上でしたが、仲良くしてもらてました。

”ご冥福を祈ります。”

21日 渡会郡のトロピカルガーデンへ行ってきました。 

パパさんは磯釣りへ出かけて、私たちは公園で・・・・

d0282271_15505322.jpg


いっぱい遊んで、お弁当を食べて、冬の海を楽しんでました。www

d0282271_1552289.jpg


22日、同じ会社の方を招待をしてお食事会を開きました。

d0282271_15461730.jpg


ミートロフ、ガーリックライス、フェイジョン、ポテトサラダ、デザートには手作りアイスクリームケーキ。

^^
クリスマスイブの今日はパーティーはしないです。

平日で誰も集まらないってことで・・・・

ボーナスも本当に寂しい金額で、次男が欲しかった”お兄ちゃんみたいなかっかいい自転車”は用意は

できなかったけど、ゲームを買いました。

今週末から年末の休暇に入りますので、大掃除や年越しお食事会の準備が待ってます。

また休暇中に更新したいとと思います。

今年、最後の更新になりますので、皆様へ  

d0282271_1641678.jpg
 

良いお年を・・・・

ランキング参加中、応援お願いします。
↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-12-24 12:13 | 日々のできごと

悲しいできごと......

こんにちは。

先週の9日にはいとこ夫妻がブラジルへ帰国されると聞いてたので、2日には挨拶へ行きました。

桑名市まで行き、2年半ぶりにあったいとこは、ちょっとふけていました・・・・

子供たちを大学へ行かせる為に一生懸命夫婦で17年間日本で働いてました・・・・2人の子供は大学を卒業し、独立ができたので、二人で第二の人生をブラジルで歩むことになった。

2時間程度楽しいお話しをして、最後にいとこからハグをされ・・・・”元気で頑張ってね!”て言われたら

泣きそうになりました。

もう会えないかもね~ お互いに年もとってきたし・・・・

それから・・・・・数日後

d0282271_11542141.jpg


 12日15時15分 (ブラジル・パラナ州時間)伯父が亡くなりました。

地球の反対側にいると中々直接連絡が来る事はない。今回も親戚のFacebook を見て知りました。

従姉妹のご主人が喪中のマーク(黒いリボン)をアップしてたから....

もう16年以上はあってないけど、亡くなったって聞くと・・・子供の頃の思い出が全部蘇り・・・・

可愛がってもらったこと、厳しいこと言われた事・・・・涙が出ました。

急に帰国もできることもできませんし、 最後の挨拶ができないことが残念でたまりません・・・・

海外移住はこんな時が一番大変ですよね。

海外にお住まいの皆さんもそうでしょうか?

”Para morrer basta estar vivo!" (生きていればいつかは死が訪れる)ってことわざ?!がブラジルにあります。

人間はいつかは死ぬんだ・・・・て頭の中では解っていても・・・・

別れは辛い。

一時的って信じたいですね。 ブラジルのエスピリティズモの教えではそ言われてます。

生まれ変わりの説・・・・

心が苦しいときとか、いやなことがあると・・・私は良く本を読みます。

特にジビア・ガスパレットの本 。

説明:ジビア ガスパレット⇒霊能作家。1926年7月21日、ブラジル・サンパウロ州生まれ。22歳のとき霊に乗り移られた体験をきっかけに、フランス人霊能者アラン・カルデックの『霊の書』を読み、スピリティズムに目覚める。自らの霊能力を自覚した後は、霊が彼女の体を使って、小説を書くようになる。1960年に最初の小説を発表してからは、毎週霊が降りてきて、一冊ずつ本を書き上げていくという。『永遠の絆』は、ルシウスという霊のお告げによって書き上げられ、1987年の刊行以来、70万部も売り上げた作者最大のベストセラー。これまで、32編の小説を発表し、900万部以上も売り上げている。


私はエスピリタではないけど・・・・ スピリチュアル的な本ほ読むと心が楽になる。

今回もモヤモヤしてるので、読む本をネットからダウンロードしました。

026.gif056.gif

明日は気分転換に一番下の妹のところへ遊びに行きます。

妹は私より10歳年下です。

実親が帰国をされてからもう3年、その時から妹たちに会ってない。

電話では何度か連絡取り合ったけど、お互いの忙しさで会えない月日が・・・・

こうちゃんもまだあってない・・・

また来週レポートします。

最後にはこうちゃんとひろくんの秋桜畑のお散歩。

d0282271_13395864.jpg


ありがとうございます、また遊びきて下さい。

Muito obrigada,volte sempre.

ランキング参加中、応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-11-15 12:13 | 日々のできごと
^^

たぶん皆さんはビーフストロガノフは聞きなれてると思います。

代表的なロシア料理のひとつである。

ライス、パスタやポテトなどに添えて食べるのが一般的です。

ブラジルではビーフだけでは無く、チキン、チーズや海老のストロガノフもあります。

昨日の晩ご飯は海老のストロガノフでした。

d0282271_16315930.jpg


レシピーをアップします。

【材料】
えび     500g  (生また冷凍)

レモン     ½個

玉ねぎ     1個

バター     大さじ4

トマトソース  1缶

ウスターソース 大さじ1

コンスターチ  大さじ1

生クリーム    1缶また箱

マッシュルーム 100g

にんにく 適量

塩       少々

コショウ    少々



【作り方】

① にんにく、塩、コショウ、レモン汁でエビの下味をします。

② 鍋にバターを入れ、あらみじん切りの玉ねぎを炒めます。少しきつね色になったら、トマトソースを加え、約4分間煮込みます。

③ 次に、ウスターソースを加えて、良く混ぜます。

④ ①を鍋に入れ、強火で3分間煮込みます。

⑤ 生クリームを加えます。

⑥ 中火にしてから、鍋に⑤とマッシュルームを入れて、塩と胡椒で味付けをして良く混ぜます。沸騰しないように気をつけます。

⑦ 水で溶かしたコーンスターチを加えてとろみをつけます。

⑧ 細かく切ったパセリを加えて、少し混ぜてから火をけします。

備考:ウスターソースはお好みですので、入れない家庭もあります。 

良かったら皆様も作ってみてはいかがでしょうか? 

^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Obrigada pela visita , volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

016.gif
053.gif053.gif053.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-11-06 12:07 | 料理

休日~

10月15日

会社の「皆さんは神戸や姫路へ社員旅行へ行かれました。

お泊り旅行は行けないから、用事を全部この二日間で・・・・

午前中は長男の在留カードの更新、四日市港の入国管理局で手続き。

お昼ごろには白子方面へ

ブログ読者で同じく鈴鹿お住まいの方とランチ・・・

d0282271_1403033.jpg


そのあとは家でお菓子を作ったりしてました。

10月16日

家事の後はショッピングモールで元同僚(と息子ちゃんも)ランチ。

d0282271_1442448.jpg


その後は家でゆっくりしました。

最近作った料理は をアップします。
d0282271_14305277.jpg


限られてる時間でより美味しく、目に嬉しく・・・・・
d0282271_1433266.jpg


ブラジル料理が最近多いかな~

d0282271_14333953.jpg


日曜日、26日のチキンのダッチオーブン焼きがおススメかな~

d0282271_14401261.jpg


こうちゃんの様子

最近言葉数が本当に増えて、色々おしゃべりします。

トイレ練習も保育園でしていて、 ごはんも自分で食べれるようにになりました。

d0282271_1442322.jpg


成長してきたな~

成長は喜ばしいことですが、時々は涙も・・・・

先日の話・・・・
24日、歓送迎会から戻って・・・

家事をやってたら、

長男くんが嬉しい顔で、バイトで初給料をもらった話しをしてました。

息子は財布からほとんどのお金を抜き取り・・・

”まだ少ないけど使って!”とニコニコし、弟のひろくんにもちょっとしたお小遣いをあげました。

お勉強は苦手な息子ですが、心優しく育って、嬉しいです。

嬉しさのあまりに涙が出ました。

先月、アップし忘れた息子釣ったチヌの写真。

d0282271_14512728.jpg


最後には鈴鹿のとある朝の写真、寒くなってきたな~

d0282271_1453425.jpg



ランキング参加中、応援お願いしますね。 
1日 、 1クリック  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Obrigada pela visita ,volte sempre.

ありがとうございました、また是非遊びに来て下さい。
006.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


読者限定でYOU TUBE 動画配信してます。


昨年の物ですが、良かったら観てね~
[PR]
by crystalkika | 2014-10-28 12:35 | 料理
7/26 
仕事を終え、帰宅・・・

海へ行く準備とかしてましたら・・・シャメーが届きました。

桑名の花火大会に行ってた長男・・・

d0282271_15204258.jpg


その30分後、21時頃に連絡が入った・・・

”お母さん、電車の全線がストップしてて帰れない”

”え?”事故でもあった?

”違う、爆弾の疑いや”

”爆弾処理班らしき人たちが目の前に通たは・・・”

@@ びっくりした私は、とりあえず駅から出て、非難するように。

ルームウェアのまま、財布と携帯をもって、桑名へ向かった・・・

スピード違反で捕まるぐらいで飛ばしてた・・・・

桑名市に近づいてくる、多くの人が歩いてる姿が見え始めた・・・渋滞・・・・

普段なら40分ぐらいで付くところが、1時間半近くかかった

スマホで位置情報を送ってもらって、行きました・・・

桑名駅からちょっと離れたコンビににいた!

ほっとしました! その直後に家にいたパパさんからメールが入り、桑名駅で不審物が見つかったけど、

いたずらだったらしい。

だれだよ、こんな変なイタズラしたヤツ!!!! 本当に困ったわ~

家に到着したのは0:20でした @@

急いで、海へ行く準備とかして、休むことができませんでした。

2:00ごろ、志摩へ出発~ 

4:30到着・・・朝日が昇る時間対

d0282271_15572843.jpg


ちょっと車で休んで、5時半に朝食

手作りホットドッグ、カップケーキ、カフェオレ ^^

時間がまだ早やかったけど、暑いから

d0282271_1641029.jpg


10:30にはみんなで上がって、おにぎりとから揚げを食べながら楽しい時間

d0282271_16155031.jpg


11時過ぎには天気も崩れてきて、帰る事に、途中で大粒の雨になりました @@

7月29日

こうちゃんが体調悪かったので、仕事は休み。

プールの日でしたので次男くんをお迎えに

d0282271_16244924.jpg


小学生はいつも元気やな~ 

8月2日

2連休のお休み

午前中はお掃除、午後から近場の海へ

千代崎海水浴場、千代崎ビーチバーにちょっと立ち寄ってココナツアイスクリーム。

d0282271_163234.jpg


Djもいて、レげーとかながれてて、楽しかったです。

15時半には帰宅、夕食の準備

ブラジル料理だ~

ガーリックライスの作り方:

 お米を研ぐ 、別に置いとく

1 にんにく2かけをみじん切りにする

2 オリーブオイルで炒める、色が変わってきたら

3 お米を入れて、一緒にちょっと炒める

4 塩、コショウを入れて、炊飯ジャーで炊く

d0282271_17353463.jpg


フェいジョンのレシピーは以前アップしたものがあります

是非、見てね・・・リンクの仕方がが解らなくて・・・・

今回の味付けが干し肉(シャルケ)、クノールノベーコン味、ニンニク&オリーブオイル。

d0282271_17474461.jpg


出来上がったのは・・・・・ 

d0282271_10365393.jpg


8月3日

午前中はまたも掃除

d0282271_17425482.jpg


^^

d0282271_17433243.jpg



最後にはこうちゃんスマイル

焼きたてパンとヌテラを食べてる様子

d0282271_17504164.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

応援お願いします。
[PR]
by crystalkika | 2014-08-04 17:51 | 日々のできごと

ブラジル Brasil

先日、以前住んでた街の写真をアップして。

昔の思い出が色々と出てきました。

私は40年前(苦笑)、ブラジルサンパウロ州サンパウロ市イピランガで生まれました。

イピランガ博物館の近所のマンションに住んでたみたい(記憶にはありません)

そこには2歳まで住み、喘息もちでしたので、空気の悪い都会を離れることに

パラナ州を選んだ父。

親戚とか多く住んでたパラナ州の北部

シアノルテ市やノヴァ・エスペランサ市、マリンガ市とか住みました。

一番楽しい時期(中学生、高校生時代)をノヴァ・エスペランサとマリンガで過ごしたので思い出はいっぱい。

上記の三つの市は日本人やその子孫が多い街です。

d0282271_16513984.jpg


以前アップした記事にも日本文化がとても大事にされてると書きました。

....それ以上かな・・・・誇りを持って守られてる!!!

d0282271_1652748.jpg


美しきマリンガ市の様子をもうちょっと、

d0282271_1652482.jpg


コーンの形の建物は教会です。マリンガ市内の中心部にあります。

d0282271_1653128.jpg


通りには木がいっぱい植えられてて、気温が高くても、木の日陰では涼しく感じます。

キレイな紫やピンクと黄色の花を咲かせるパウダルコ(trumpet tree) .

大きい公園もあります、中には小さな動物園もありました・・・・

そこにいろんな思い出があります、日本語学校の同級生とピックニックしたり・・・・

以前付き合った人ともデートしましたな~ 【笑】 

思い出がいっぱい・・・・

デートと言えば、今日はうちの長男くんがデートで桑名の花火大会へ行かれるみたい。

【笑】

ネットで調べてたら、三重県で10万発は3箇所:桑名、伊勢神宮と熊野だそうです。

d0282271_17372197.jpg


いいな~私も見たかったな~ 

でも明日はビーチ行く予定ですので、

仕事終わった後には、買い物ともって行くもの準備しないといけない^^ 

今日はここまで・・・・また来週!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-07-26 12:18 | 日々のできごと

暑い  Calor demais.

とにかく暑い

34℃と言われてるけど、ぜったいもっとある。

事務所はヒンヤリしてるけど、廊下にでると熱気がすごい。

夏です。  海行きたい.....

今週は長いは・・・・

先週の土曜日に休んで、それからは次の日曜日20日まで休み無し

日曜日には子供たち写真撮影があります。

昨年は写真屋さんへ行きましたが、今年はロケーション撮影。

カメラマンさんとアシスタントさんと市内のどこかで撮影します。

天候の問題もあるし、日曜日は不安定らしい・・・@@

こうちゃんは最近アニメも観るようになりました。

先日のトトロの放送を真剣に見てた。
d0282271_17341149.jpg


保育園の夏祭りのときのツーショット

生後3ヶ月の時から一緒のKくん
d0282271_17353515.jpg


この笑顔を見ると、疲れが一揆にどこかへ・・・・癒される・・・・

d0282271_17371694.jpg


この日は”ママ"ではなく、”オカアシャン”っていいました。(笑)

じゃ~今日はここまで・・・・

d0282271_17443726.jpg



ランキング参加中です、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Obrigada pela visita, volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。
[PR]
by crystalkika | 2014-07-17 12:32 | 日々のできごと
7月4日

まだ金曜日なのに、疲れてる・・・・@@

帰りに輸入品ショップにた著より買い物・・・・

サント・ルッシオのチーズ(オーナさんはイタリア系ブラジル人)がありました。

d0282271_152650100.jpg


そんな日には美味しいご飯が一番

d0282271_15233251.jpg


7月5日

土曜日の朝食

d0282271_15315036.jpg


美味しいかったです、出勤....

ここ一年半ぐらい、お仕事が全然楽しくないです・・・毎日が苦痛です.......

仕事を終えて、帰宅すると・・・・びっくり!!!嬉しいことがあるんだ....

ブラジルの義母からのプレゼントが届いてました。

d0282271_16552967.jpg


どれもステキで感謝、感謝!!!^^

7月6日

日曜日~ 朝早く起きて、いつもの家事

d0282271_1672834.jpg


パパさんは今月から転職をしたので、ちょっとゆっくりできた。

ヒマだから、お庭の手入れをするとか・・・w

14時からプチバイト、ブラジル料理レストランのオーナーさんからお願いされ

FMラジオのインタビューを受けることに。

お店や料理の事、営業時間、料金、おススメ料理とか聞かれました。

来週の14日~21日放送されるそうです。時間対がまだ解らない....

d0282271_16401475.jpg


レポーターの松岡さんは日本生まれの日系人、ポルトガル語はほとんど解らないってことでした。

Suzuka Voice FM 78.3mHz よろしく!!!

d0282271_1642408.jpg


Plaspaさんのメニュもちょっと変わったので、お願いします。

アサイージュースやブラジル酒のカイピリーンニャが楽しめます。

近場の方、鈴鹿サーキットへ遊びに来たかた、是非....

鈴鹿市西條町1055-7
TEL: 059-392-7993

d0282271_16484611.jpg


ランキング参加中、1日1クリック 、応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

053.gif029.gifありがとうございました、また遊びに来て下さい。

Muito obrigada pela visita, volte sempre.


^^
[PR]
by crystalkika | 2014-07-07 12:19 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp