日本語検定 

お久しぶりです。

1ヶ月以上ぶりの更新になりました。

この時期になるとママ業フル活動になり、そのうえ日本語検定(日本語能力試験1級)もひかえてた。

長男くんはバスケ、サッカーの試合、マウンテンバイクのトレーニング。
ハードスキェジュルな週末が続いた。
お陰様で全国大会へ行くことになりました。

d0282271_23353937.jpg


頑張って~  小学四年生のころからスポーツを始めたのですが、初の全国大会です。

emoticon-0136-giggle.gif
7月上旬頃試験を受けて、文法、読解、語彙、聴解を四時間の間にすべて答えない行けない。
3時間40分で終わり、頭使いすぎて、頭痛がひどかったです。

emoticon-0122-itwasntme.gif

ブラジルの友人から日本の家庭料理を教えてとリクエストがあり、ブログを通じてアップしたいです。
そのお友達のお話を聞くと、海外では和食のイメージが”寿司とお刺身がほとんど知られてなく、一般的な料理を作って家族に食べさせてあげたいそうです。
その方は男性で私より1~2才ぐらい年上で、非日系です。

学生時代に家の写真館でバイトしてました。

焼きそば  YAKISOBA

Prato de origem chinesa , Muitos pensam que yakisoba e feito com frango e brocolis, mas isso deve ser uma adaptacao feita ao paladar brasileiro. Aqui no Japao nao existe yakisoba de frango.

Como fazer yakisoba tradicional:

ingredientes:

macarrao proprio pra yakisoba ou mesmo myojo.
repolho, cenoura ,pimentao,cebola e moyashi(broto de soja) se achar no mercado.
carne de porco cortado bem fino ou carne moida.
Tikuwa ( parece um canudo assado feito de uma massa de peixe)

tempero: shoyu , acucar , molho ingles

O yakisoba nao e tao doce como o SUKIYAKI.
Nao tenho uma medida certa para o tempero , tempere usando os ingredientes acima mas ao seu gosto.
d0282271_23354853.jpg

verdura e legumes

d0282271_23355252.jpg


macarrao e o tempero(eu compro pronto o tempero)
d0282271_23355644.jpg

carne de porco (pode mudar para frutos do mar tbm, como camarao e lula)

d0282271_23360497.jpg

Tikuwa

d0282271_23361152.jpg


Aqueca uma frigideira (ou uma chapa) , coloque oleo frite a carne e depois a verdura e legumes.

d0282271_23362101.jpg


Acrescente o macarrao ,frite um pouco, depois adcione os temperos.

Misture bem , espere secar um pouco o caldo do tempero.

Para finalizar coloque um pouco de cebolinha verde .

d0282271_23362503.jpg


Eu servi junto com um ovo frito ( gema mole) .

d0282271_23362862.jpg


Arroz branco japones (sem tempero)

Misoshiru ( sopa japonesa de pasta de miso com algas)
* ferva a agua , coloque algas e o hondashi ou konbudashi ( um tempero em po que da uma acentuada no sabor) e por ultimo o miso . Depois de colocar o miso , nao deixe a sopa fever, senao perde totalmente o sabor da soja.

Su no mono (salada de pepino , mini tomate e cebola agridoce)
Usei vinagre branco, um pouco de acucar e sal

Natto (soja fermentada)
*Nao e todo mundo que consegue comer o natto devido ao forte aroma da fermentacao.

Bom apetite.

Da proxima ensinarei outros pratos.



最近、鈴鹿では暑い日々が続いてて週末ちょっと水遊びしてきました。

d0282271_23363512.jpg


賑やか鈴鹿を離れて、山へ行って涼んできました。

鈴鹿でバイクイベント8時間耐久レースが行われて、ハリウッドスターのキアヌリーヴスも参加してました。

d0282271_23372239.jpg


(写真は鈴鹿サーキットオフィシャルフェイスブックからシェアしました。)

小学生の次男くんはもう夏休みでくつろいでます。

お盆休みに向けて、キャンプの準備中です。




INSTAGRAM
Follow @lillycristal




1日 、 1クリック 。 応援お願いします。 
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-07-27 21:58 | 日々のできごと
土曜日の夜、日曜日のレースへ持ってく為、大量に作りました。

d0282271_12302755.jpg


ブラジルの人気軽食のCOXINHA のレシピー



■水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1250cc

■ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚 (鶏肉の臭みを取り除く)

■鶏胸肉(脂身、皮をのぞく)・・・・・・・・・・・・・・・500g

■たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大1個

■トマト(よく熟れたもの)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個(皮をむいてみじん切り)
 (トマトソースでもOK)

■塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スプーン1杯

■イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半束

■にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (みじん切り)



生地


■生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc 

■じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc

■コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

■卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一個分

■パン粉(細目適


作り方 

1 大鍋(または圧力鍋)に水(1250cc)をいれ、鶏肉・ローリエと塩も入れて
  20分ぐらい煮込む。(ゆで汁を残す)
2 鶏肉を取り出して、ボールにいれほぐします。
  フォークでほぐす人もいますが、私はハンドミキサーでほぐします。
  (大胆に思えるけど、短時間にできます)
3 フライパンにサラダー由またオリーブオイルを敷いて、温まったら、みじん切りのにんにくを入れます。
  キツネいろになり始めたら、ほぐした鶏肉、玉ねぎ、トマト、パセリを炒める、塩とコショウで味付けをする。 その後はボールに入れ、冷ます。
4 じゃがいもをゆでる。 ボールにいれ、つぶす。
5 フライパンに ①で残したゆで汁にコンソメ、と生クリームを加える。
  小麦粉を加え粘りが出るまで加熱する。
*焦げ付かないようにヘラで混ぜながら。
6 フライパンに生地がくっ付かなくなったら、火を消し。 
  ④のじゃがいもと併せる。 (生地がけっこう熱いので、5~10分を冷ましてからコシンニャを作る)
7 生地を分けて、手のひらに円形状に開き、③の具を真ん中に入れ、包んで形を整える。(水滴形)
8 卵黄に牛乳をといた物に⑦をくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げる。きつね色になればOK!

  ローズソース(ケチャップ+マヨネーズ)で召し上がると最高です。 

以前にもアップしたかも知れないけど、日曜日に作り方を聞かれたので、もう一度レシピーを・・・

Follow @lillycristal

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-05-26 12:27 | 料理
^^

たぶん皆さんはビーフストロガノフは聞きなれてると思います。

代表的なロシア料理のひとつである。

ライス、パスタやポテトなどに添えて食べるのが一般的です。

ブラジルではビーフだけでは無く、チキン、チーズや海老のストロガノフもあります。

昨日の晩ご飯は海老のストロガノフでした。

d0282271_16315930.jpg


レシピーをアップします。

【材料】
えび     500g  (生また冷凍)

レモン     ½個

玉ねぎ     1個

バター     大さじ4

トマトソース  1缶

ウスターソース 大さじ1

コンスターチ  大さじ1

生クリーム    1缶また箱

マッシュルーム 100g

にんにく 適量

塩       少々

コショウ    少々



【作り方】

① にんにく、塩、コショウ、レモン汁でエビの下味をします。

② 鍋にバターを入れ、あらみじん切りの玉ねぎを炒めます。少しきつね色になったら、トマトソースを加え、約4分間煮込みます。

③ 次に、ウスターソースを加えて、良く混ぜます。

④ ①を鍋に入れ、強火で3分間煮込みます。

⑤ 生クリームを加えます。

⑥ 中火にしてから、鍋に⑤とマッシュルームを入れて、塩と胡椒で味付けをして良く混ぜます。沸騰しないように気をつけます。

⑦ 水で溶かしたコーンスターチを加えてとろみをつけます。

⑧ 細かく切ったパセリを加えて、少し混ぜてから火をけします。

備考:ウスターソースはお好みですので、入れない家庭もあります。 

良かったら皆様も作ってみてはいかがでしょうか? 

^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Obrigada pela visita , volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-11-06 12:07 | 料理

記念

昨日、10月30日・・・・・

長男の16歳のお誕生日でした。

私にとっても記念日、初めて母になった日 

当時を思い出すと本当に泣きたくなるぐらい苦し思いをしました。

息子ものどに液体が詰まってて、すぐに泣かなくって・・・・心配しました。

小さな体がちょっと紫っぽく見えて・・・泣きました。最悪の事を考えて・・・・・

”オギャ~” が聞こえて ・・・嬉しい涙に変わって行った・・・・

あの小さかった息子ちゃんがもう私と同じぐらいの身長に・・・もうこえたかな・・・・

昨日はアルバイトも行って帰宅した息子は、とても疲れていて・・・・

体調が悪いを理由に早く寝ました、ご飯も食べず。

”せっかく作ったのに・・・”とも言えず・・・・

長男ぬきのバースデイディナーになってしまいました。 


d0282271_1550020.jpg


30日の夜にPVを作って、アップしました。




ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

Obrigada pela visita,volte sempre.


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-10-31 12:10 | 日々のできごと

Moqueca ムケッカ 

先日、ムケッカを食べました。

さしぶりに食べたので、美味しかった~

d0282271_17254062.jpg


★材料:

■白身魚(たら、すずきなど)4切れ

■(a)
レモン汁大さじ1
にんにく(すりおろし)1片
塩小さじ1/3
こしょう少々

■えび8尾

■玉ねぎ1個

■ピーマン2個

■カットトマト(390g)

■香菜1束

■ブイヨン1カップ
(水+固形スープの素1個)

■レモン汁大さじ1

■ココナッツミルク1/2カップ

■塩・こしょう各少々

■サラダ油大さじ1

★作り方

1-ピーマンはヘタと種を取り、1cm角に切る。香菜は粗くきざむ。

2-白身魚は2、3つに切り(a)と香菜に10分漬け込んでおく。えびは背ワタを取り、殻をむく。

3-鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、(2)の白身魚、カットトマト、ブイヨンを加え、沸騰したら弱火にし、10分煮込む。

4-ココナッツミルクとレモン汁を加え、2-3分煮込み、塩・こしょうで味をととのえる。

5-香り付けにアゼイテ・デ・デンデ(パームオイル)を入れますが、無ければ大丈夫です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-08-13 17:37 | 日々のできごと

ブラジル料理

バイト先情報

本日よりプラスパさんでブラジル料理がセルフサービス式になります。

d0282271_17581272.jpg


d0282271_17584583.jpg



営業時間は23時まで。

食べ放題スタイルは週末限定、お間違いの無いようにお願いします。


90分 1990円だそうです。

鈴鹿市西条  スパーマルヤス近辺
[PR]
by crystalkika | 2014-06-07 18:00 | 日々のできごと

日曜日の小さなお客様

1月26日

仕事も休みでした。

家に掃除とかしてたら、姪っ子たちが遊びにきました。

お住まいが近いってこで・・・^^

先週の木曜日にブラジルから戻ってきたばかりです。

うちの息子たちとゲームで遊んだり、家の中を走り回ったり (汗)・・・・

お昼ごはんには子供たちが大好きなハンバーグ。

d0282271_16374043.jpg


4歳の沙羅ちゃんは好き嫌い激しいから、野菜選ぶのも大変(笑)

d0282271_16421735.jpg


長男と小5のミレーナ由花里ちゃんは全部食べれましたが、次男は半分ぐらい、沙羅ちゃんはごはん二口、ミニトマト2個、ハンバーグ1口と味噌汁もちょっとだけ飲んで、ご馳走様をしました。

d0282271_16474187.jpg


ひろくんは大好きな ZIP!!!!ポーズで!!!!

d0282271_16481761.jpg


夜までみんな楽しく遊んでました。

1日1クリック、応援お願いします!!!^^
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-01-30 12:17 | 日々のできごと

明日はお誕生日 ..... 

最近は色々と夕飯のリクエストが多いです。

^^ 

Panqueca de frango ao molho (パンケッカ デ フランゴ アオ モーリョ)
チキンのクレープ(?) トマトソースかけ

d0282271_167632.jpg



Bife a milaneza (ビッフェ ア ミラネーザ)
カツレツ

d0282271_1681276.jpg


後はまだ冬ではないが・・・鍋料理が食べたいてことで

豚みそ鍋

d0282271_16124766.jpg


なにかと忙しい毎日ですが、できるだけリクエスト料理を作りたいと思います。

今日からは長男くんが4日間の職業体験をします。

長男はToenec(電気工事)で体験ですが、自衛隊、漁業、水道業者、建築関係・・・・

ブラジルの中学校ではこんな活動はありません、

今、悩んでる学生さんにはとってもいい体験だと思います。

^^
本日の長男の朝食

d0282271_16242547.jpg


^^

タイトル通り、明日はお誕生日です。

39回目のお誕生日を迎えます。

いろいろあった39年・・・・ 

故郷を離れて21年・・・・

友達、親戚、親、妹たち・・・なかなか会えない。

昔のお誕生日パーティーの事を思い出したりすると

ちょっぴり寂しいです。emoticon-0106-crying.gif

emoticon-0123-party.gif
でも今日のサプライズは嬉しかった・・・

会社の経理さんがお休みで、変わりに銀行へ行きました。

オフィスへ戻ってきたら、なんと

デスクにメモ書きがありました。

休み中の経理さんからでした・・・・・emoticon-0166-cake.gif

d0282271_1651349.jpg




最後にはこうちゃんの様子です。

まだ歩いてはいません、伝い歩きが早くできるようになりました。

階段も上がるように・・・・ 

昨日の出来事、 私が気づいたときは、もう2階へ上がってました・・・・びっくり!!!!

何でも食べます、 生野菜は苦手みたいですが、細かく刻んだら食べてくれる。

言える単語 ママ 

お名前を呼ぶとは~いと返事ができる。

近くにきてほしいときは、お手手で ”おいで、おいで”します。

携帯電話を見ると、お手手を耳元にあてて ”もしもし”・・・・

d0282271_1752785.jpg


ランキング参加中です、応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Obrigada pela visita、volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来てね。
[PR]
by crystalkika | 2013-09-17 12:11 | 料理

エンパナーダ  Part 2

emoticon-0104-surprised.gif

”生地を寝かすの?!

もうちょっと簡単のないの?” と お友達から言われ

探してきました・・・・・


「生地 その 2」

小麦粉・・・・・・・・・・500グラム

塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1

バター ・・・・・・・・・100グラム  (レンジでちょっと温めて下さい)

★水・・・・・・・・・・・・・・200ml


作り方は ボールに(★以外のものを入れる)

水は少しずつ入れて、混ぜ合わせる。

生地がまとまってきたら、分割します。

続きは昨日UPしたものと同じです。 ^^
[PR]
by crystalkika | 2013-09-14 15:34 | 料理
(^_^)/ 以前UPしたエンパナーダのレシピと作り方です。

まずはレシピから

「生地」  :

小麦粉...........330グラム

バター............100グラム (レンジでちょっと温めること)

塩.................小さじ1

卵黄..............1個分


「具」    :


玉ねぎ............1個分  (みじん切りにする)

ほぐした鶏むね肉 300グラム

ゆで卵............2個  (細かく切る)

ドライオレガノ.....小さじ2

塩・胡椒...........適宜

クミン..............お好きな量

オリーブorブラックオリーブお好みで  (細かく切る)

トマトソース.......大さじ2

★ もしもチキン苦手でしたら、牛ひき肉でもできます。



「作り方」      :

1.鶏むね肉を 圧力鍋を20分煮る。 (臭みが心配なら、ローレルも一緒に入れて下さい)

煮たあとはボールに入れてほぐしてください。

d0282271_15523075.jpg


フォークでほぐすこともできますか、私はハンドミキサーを使います。

d0282271_15524584.jpg


全部キレイにほぐせる ^^  時間も短縮・・・・

d0282271_15542290.jpg




フライパンを温めて → みじん切り玉ねぎを入れ、炒めて下さい  →  ほぐしたチキンを加え 、焦がさないように、炒める。

細かく切った卵、オリーブ入れる → トマトソースを加えます。 

水分が足らない場合は、お水を大さじ3を入れて下さい。

オレガノ、塩、コショウ、クミンで味の調整をして下さい。

d0282271_1623462.jpg


次は生地をつくる

ボールに小麦粉、バター、塩を入れて、混ぜあわせる.

d0282271_1644846.jpg


ある程度生地がまとまったらラップをして冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

冷蔵庫に入れておいた生地を取り出し、分割する。
 
分割したら丸めて、麺棒で直径10センチ位を目安に伸ばしていきます。

伸ばした生地の上に具を入れ、口を閉じます。

ねじりながらでも良いし、フォークでも押さえと大丈夫。

d0282271_16151455.jpg


^^

d0282271_16163083.jpg


オーブン型にキレイに並べてから卵黄を塗ります。

d0282271_1622119.jpg


d0282271_16223412.jpg


オーブンは180度   20~25分 。 焼き具合を確認しながら・・・・

d0282271_16235489.jpg



今月のイベントは次男の運動会。

小学生になってから、初めての運動会ですので、張り切ってます。

お弁当のリクエストもありました。  ”頑張る”弁当でお願いします。

運動会のキャラ弁ですね。

頑張りますは、  

来週の水曜日にお誕生日を迎える私 

39歳になります、 早いよね~

来日した時はまだ17歳だったのに。 ^^ 


ランキング参加中です。  応援お願いします。
↓    ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



こうちゃんもポチっとね・・・・
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


ありがとうございます、また遊びに来てね。

Obrigada pela visita, volte sempre.
[PR]
by crystalkika | 2013-09-13 12:11 | 料理

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp