タグ:思い出 ( 19 ) タグの人気記事

ご無沙汰の更新

本当にご無沙汰になりました。

始めたころはほぼ毎週マメに更新とかして、段々と時間を空けるようになり、今回は11か月となってしまいました。

仕事、育児、お勉強とか、それに......

昨年、義理母が体調悪くなり、パパさんは年末に一時帰国し、状態を確認し.....

相談も無く、決断.....

全員でブラジルへ帰国するよ!!!と電話で言われてチョービックリ。

実家の両親のことも心配ですけど、こんなに急に言われるととまどいました。

今年に入り、1月中旬に日本に戻ってきたパパさんはの頭の中はもう決まってて、ブラジルへ帰る気持ちでいっぱいで....なに言っても、変わりませんでした。

25年も日本に住んでると、ブラジルに帰りたいとは思わなくなってた、もちろん友人や両親、親戚には会いたい気持ちはあったけど...

子供たちも不安でいっぱい、特に高3の長男くん....

最初はイヤがってたが、「お母さんと一緒ならどこでもいいよ~!」 と言ってくれて嬉しかった。

家の売却、子供たちの転校準備、帰国後になにをするのか....それで頭がいっぱいでした。

「ブラジルへ戻るとブログのタイトルも変えないと!」

日本暮らしで無くなる...悲しくなってしまいした。

友人に誘われ、ネイリスト講習を受けることになり、それをきっかけでちょっとは前向きに考えるようになった。

もっと習いたい....ネイルケア、アート、ジェル。 メイクのワークショップ、飾り寿司教室、マシュマロフォンダント教室、パン教室....

もちろん、帰国が決まるまでいろんな講習を受けたい。

それならブラジルへ帰国しても、なんとか仕事して行けるかな。 

長男くん、もバイトし、もらった給料でairMAC購入し、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得するため、お勉強中。

パパさんはスポーツを諦め、写真撮影の講習を受けてて、プロのカメラマンを目指し始めた。

友人や知人、この転回に驚いてるだろうね。

色々と準備中でしたので、うちの実家の両親にはまだ何も言ってませんでした。

5月29日夜7時(現地時間)実父が亡くなった、78歳でした。

高齢でしたが、自分で病院やリハビリへ行ったり、確かに体は少しずつ弱ってはきてたが、あまりにも急でしたので...。。電話をもらった時頭が真っ白になった。

数日たってから、詳しい話を聞いたら、亡くなる3日前にバスから降りるときに転落して、縁石に頭を強く打ち、病院へ運ばれ1日だけ入院したが、問題ないと言われ、家に戻ったようです。

体を強く打った為、一人で歩くことはできなかったが、別に具合悪い様子もなかったそうです。

29日の午後6時以降に父が急に食欲がないから夕飯いらないと言だして、急になんかいろんな声が聞こえると言い出したり。。。。
オレンジジュースが飲みたいと母に伝えて、母がオレンジジュースを持ってきたら。。。

今度は靴を用意してくれと頼んだそうです。

なんで?!とお母さんが聴いたら父は 「長い旅に出るから....」 

母: 「お父さん、変なこと言わないで!」と言って、キッチンへオレンジジュースが入ってたコップを持ってた。

部屋に戻ってきたら、眠るようにな感じのお父さん、顔の表情は笑みを浮かんでようでしたらしい。。。

泣きました、辛かった、帰国の事も伝えずに旅立ったお父さん。 泣きながら謝った...「ごめんね~ 間に合わなくて」 

今も泣きたい気分です。

帰国の気持ちがそのエピゾードで強くなり、さらに頑張らないと。 

いつもより以上に頑張って、お勉強し、いろいろと準備していきます。

長文はなかなか更新できないかもしれないので、またInstagram で見て頂けたら嬉しいです。

いつも読んでくれたり、コメントして頂いたり、なんだかなの縁と思い大事にしてました。

これからも時間が許す限りは、この1年間のハイライトでもアップしたいと思います。

Instagram 
ID: Lillycristal
[PR]
by crystalkika | 2016-07-24 12:10 | 日々のできごと

悲しいできごと......

こんにちは。

先週の9日にはいとこ夫妻がブラジルへ帰国されると聞いてたので、2日には挨拶へ行きました。

桑名市まで行き、2年半ぶりにあったいとこは、ちょっとふけていました・・・・

子供たちを大学へ行かせる為に一生懸命夫婦で17年間日本で働いてました・・・・2人の子供は大学を卒業し、独立ができたので、二人で第二の人生をブラジルで歩むことになった。

2時間程度楽しいお話しをして、最後にいとこからハグをされ・・・・”元気で頑張ってね!”て言われたら

泣きそうになりました。

もう会えないかもね~ お互いに年もとってきたし・・・・

それから・・・・・数日後

d0282271_11542141.jpg


 12日15時15分 (ブラジル・パラナ州時間)伯父が亡くなりました。

地球の反対側にいると中々直接連絡が来る事はない。今回も親戚のFacebook を見て知りました。

従姉妹のご主人が喪中のマーク(黒いリボン)をアップしてたから....

もう16年以上はあってないけど、亡くなったって聞くと・・・子供の頃の思い出が全部蘇り・・・・

可愛がってもらったこと、厳しいこと言われた事・・・・涙が出ました。

急に帰国もできることもできませんし、 最後の挨拶ができないことが残念でたまりません・・・・

海外移住はこんな時が一番大変ですよね。

海外にお住まいの皆さんもそうでしょうか?

”Para morrer basta estar vivo!" (生きていればいつかは死が訪れる)ってことわざ?!がブラジルにあります。

人間はいつかは死ぬんだ・・・・て頭の中では解っていても・・・・

別れは辛い。

一時的って信じたいですね。 ブラジルのエスピリティズモの教えではそ言われてます。

生まれ変わりの説・・・・

心が苦しいときとか、いやなことがあると・・・私は良く本を読みます。

特にジビア・ガスパレットの本 。

説明:ジビア ガスパレット⇒霊能作家。1926年7月21日、ブラジル・サンパウロ州生まれ。22歳のとき霊に乗り移られた体験をきっかけに、フランス人霊能者アラン・カルデックの『霊の書』を読み、スピリティズムに目覚める。自らの霊能力を自覚した後は、霊が彼女の体を使って、小説を書くようになる。1960年に最初の小説を発表してからは、毎週霊が降りてきて、一冊ずつ本を書き上げていくという。『永遠の絆』は、ルシウスという霊のお告げによって書き上げられ、1987年の刊行以来、70万部も売り上げた作者最大のベストセラー。これまで、32編の小説を発表し、900万部以上も売り上げている。


私はエスピリタではないけど・・・・ スピリチュアル的な本ほ読むと心が楽になる。

今回もモヤモヤしてるので、読む本をネットからダウンロードしました。

emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0155-flower.gif

明日は気分転換に一番下の妹のところへ遊びに行きます。

妹は私より10歳年下です。

実親が帰国をされてからもう3年、その時から妹たちに会ってない。

電話では何度か連絡取り合ったけど、お互いの忙しさで会えない月日が・・・・

こうちゃんもまだあってない・・・

また来週レポートします。

最後にはこうちゃんとひろくんの秋桜畑のお散歩。

d0282271_13395864.jpg


ありがとうございます、また遊びきて下さい。

Muito obrigada,volte sempre.

ランキング参加中、応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-11-15 12:13 | 日々のできごと

記念

昨日、10月30日・・・・・

長男の16歳のお誕生日でした。

私にとっても記念日、初めて母になった日 

当時を思い出すと本当に泣きたくなるぐらい苦し思いをしました。

息子ものどに液体が詰まってて、すぐに泣かなくって・・・・心配しました。

小さな体がちょっと紫っぽく見えて・・・泣きました。最悪の事を考えて・・・・・

”オギャ~” が聞こえて ・・・嬉しい涙に変わって行った・・・・

あの小さかった息子ちゃんがもう私と同じぐらいの身長に・・・もうこえたかな・・・・

昨日はアルバイトも行って帰宅した息子は、とても疲れていて・・・・

体調が悪いを理由に早く寝ました、ご飯も食べず。

”せっかく作ったのに・・・”とも言えず・・・・

長男ぬきのバースデイディナーになってしまいました。 


d0282271_1550020.jpg


30日の夜にPVを作って、アップしました。




ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

Obrigada pela visita,volte sempre.


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-10-31 12:10 | 日々のできごと

こうちゃんの初運動会 

10/9 つづき

仕事を終え、急いでケーキとプレゼントを買い、家へ・・・(その間にはこうちゃんのお迎えも)

夕食の準備、 ひろくんが好物ばかりになりました。

嬉しそうでした。

d0282271_1649568.jpg


10/11 

こうちゃんの初めての運動会。

昨年もありましたが、仕事の都合で行けなくて、こうちゃんも不参加になった。

半日だけでしたが、けっこう疲れるものですね?

(笑)年のせいかしら? 

その日もただの参加ではは無く、放送席で通訳もしました。 

市の通訳が別の保育園で通訳の為・・・・急遽きまった。

こうちゃんは親子競技が2回どダンスが一回

ひろくんやいとこのミレナちゃんもボールころがしで参加、私はかけっこで参加。 ^^

d0282271_15553545.jpg


でもまだ小さいので、人の多さにびっくりして中々踊れなかったり、照れちゃって抱っこ・・・抱っこと言ったり。

d0282271_1622943.jpg


その日は一ノ宮のCYKLIS店に用事もあったし、家へもどるとクタクタでした。

日曜日は仕事でしたし・・・・

次のお休みは15日と16日です。

社員旅行ですが、私は不参加・・・いろんな予定入れましたので、全部できたらいいです。


ランキング参加中、応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-10-13 12:22 | 日々のできごと
8月9日土曜日 三男のお誕生日でした、この日はお仕事でお祝いは日曜日にしました。


d0282271_14133228.jpg


こうちゃん

あなたが生まれて来てみもう2年がたちました。

心が折れそうな時、

あなたとお兄ちゃんたちの笑顔があるから頑張れた。  (*´∀`*)ノ


Como voce cresceu ...

Se passaram dois anos desde seu nascimento.

O seu sorriso e de seus irmaos eh que me fazem persistir nesta caminhada.


d0282271_1418883.jpg


愛してるよ!!! Amamos muito voce!!!

d0282271_14184874.jpg


お誕生日おめでとう。 Feliz Aniversario!!!!


ブラジルでは8月の第3日曜日は父の日。

お父さん、おめでとう!!!!!

いつまでも元気でいて下さい。

d0282271_15311257.jpg


( ↑妹が大学を卒業した時の写真ですので、10年前の物) ^^


今日は8月14日、今日までお仕事です。

明日からはキャンプだ~

場所は昨年と同じ、天気大丈夫かな?

また来週・・・・


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

ランキング参加中、応援お願いします。
[PR]
by crystalkika | 2014-08-14 12:13 | 日々のできごと

ブラジル Brasil

先日、以前住んでた街の写真をアップして。

昔の思い出が色々と出てきました。

私は40年前(苦笑)、ブラジルサンパウロ州サンパウロ市イピランガで生まれました。

イピランガ博物館の近所のマンションに住んでたみたい(記憶にはありません)

そこには2歳まで住み、喘息もちでしたので、空気の悪い都会を離れることに

パラナ州を選んだ父。

親戚とか多く住んでたパラナ州の北部

シアノルテ市やノヴァ・エスペランサ市、マリンガ市とか住みました。

一番楽しい時期(中学生、高校生時代)をノヴァ・エスペランサとマリンガで過ごしたので思い出はいっぱい。

上記の三つの市は日本人やその子孫が多い街です。

d0282271_16513984.jpg


以前アップした記事にも日本文化がとても大事にされてると書きました。

....それ以上かな・・・・誇りを持って守られてる!!!

d0282271_1652748.jpg


美しきマリンガ市の様子をもうちょっと、

d0282271_1652482.jpg


コーンの形の建物は教会です。マリンガ市内の中心部にあります。

d0282271_1653128.jpg


通りには木がいっぱい植えられてて、気温が高くても、木の日陰では涼しく感じます。

キレイな紫やピンクと黄色の花を咲かせるパウダルコ(trumpet tree) .

大きい公園もあります、中には小さな動物園もありました・・・・

そこにいろんな思い出があります、日本語学校の同級生とピックニックしたり・・・・

以前付き合った人ともデートしましたな~ 【笑】 

思い出がいっぱい・・・・

デートと言えば、今日はうちの長男くんがデートで桑名の花火大会へ行かれるみたい。

【笑】

ネットで調べてたら、三重県で10万発は3箇所:桑名、伊勢神宮と熊野だそうです。

d0282271_17372197.jpg


いいな~私も見たかったな~ 

でも明日はビーチ行く予定ですので、

仕事終わった後には、買い物ともって行くもの準備しないといけない^^ 

今日はここまで・・・・また来週!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-07-26 12:18 | 日々のできごと
18日

18時で仕事を終え、こうちゃんを迎えに行って、18時25分帰宅

グループ会社のお友達とお食事会のお約束を

19時ごろにお迎えに行って、19:20分もブラジル料理店到着。

私がいつもバイトしてたお店で食事....

お友達のまりちゃんはブラジル料理初めてで、メニューに見るもの、食べたいといってました。

骨付き牛スペアリブのオーブン焼きを注文、添えてきたサラダのパウミット

(ヤシの木の新芽を塩漬けにした物)に感動した。

お肉の量、 ブラジル定番のガーリックライスとフェイジョン。

まりちゃんはお肉はもちろん気に入りましたが、 

一番美味しいって言ってくれたのはガーリックライス&フェイジョンです。

お変わりもして、とっても嬉しそうでした。

おしゃべりもして、とっても楽しい時間でした。 

次は千代崎のビーチバーへ行く約束です。

d0282271_1731545.jpg


日本では子供たちは夏休み。

お勉強頑張らないと、遊びに行けないよ~ 

次男が一所懸命、タブレットで勉強中の一枚

d0282271_175233.jpg


鈴鹿市内では19日土曜日は大雨になり、雷や停電のところもあって、

日曜日も同じで天候・・・て天気予報に出てたので、ロケーション撮影を中止、延期することに。

結局、晴れたり、雨降ったり、変な天気でした。

延期して良かったかもね~ 子供3人連れて、カメラマンさんの機材もあるし・・・・全部ずぶぬれになったら

困るしな~ @@

日曜日の夜、こうちゃんのニコニコショット ^^

d0282271_171576.jpg


最後には私の故郷ブラジル、パラナ州マリンガ市内の様子 

ブラジルで一番美しくて緑が豊富な街として知られてます。

友人のFacebookページからシェアしてきました。とっても懐かしいところです。

d0282271_17234957.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Muito Obrigada pela visita,volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

ランキング応援もお願いします 。 
[PR]
by crystalkika | 2014-07-22 12:27 | 日々のできごと

入学式

4月8日の夜

パパさんが入学式に行けないので、

みんなで外食することに・・・・

中華にしました。

d0282271_1494299.jpg

4月9日

入学式当日は早起き

いつもの家事を行い。

長男の靴を買いに、ベルシティーへ

その次、ランチ・・・・

”おなか空いた~” ってことで・・・

息子はとんかつ定職、私はカツ丼味噌汁セット

d0282271_1444650.jpg


美味しかった~ って寛いでる場合ではなかった・・・・、おう11:30

家に戻り、急いで着替え、

息子は初めてスーツ・・・、ネクタイも初めて・・・笑。

d0282271_1472072.jpg


↑ 私が1人で写ってるのは行く前、 あとの2枚は終わった直後。

d0282271_1411828.jpg


学校は車で30分も無いところです。 

電車通学になります。

13:00から受付だったので、 ちょうどに到着 

入学式の看板が体育館前にあって、先生たちに案内され中へ・・・・

”あ~  写真・・・・”看板と写真と思いながら・・・・後でいっか~

14時に入学式が始まり、校長先生からの挨拶

と卒業生の手紙を読み上げました。

内容が感動物語のようで、保護者は涙・・・・

約1時間で終わりましたが・・・・

その後に・・・・学生たちはクラスへ・・・・教科書受け取りや健康診断・・・

保護者は説明会・・・・・ 16:35にやっと終わり、外へでると

入学式の看板が無い!!! 

仕方なく、学校の正門と桜の木の前で記念撮影・・・・・

d0282271_14251011.jpg


”我が子”の初スーツ姿・・・感動して、ポロリと涙が出てしまいました。

成長したな~  大人に一歩近づいた息子です。

10日にUPするはずでしたが、夜には疲れがたまって早く寝ました。

11日はお仕事も忙しい一日・・・16時半過ぎに保育園からお電話が会社に入り、こうちゃんが高熱。

  早退して迎えに行きました。 38.4℃ の熱、 咳もひどくて・・・
  
  家で吸入し、薬を飲まして、安静に ・・・・ 

  この日はご飯も作れなくて、バイト先に電話をし、ハンバーガーやパステウを注文と配達をしてもらいました。

  こうちゃんは、のどが痛くて、おかゆだけ。

  
d0282271_14341936.jpg


  
  4月12日
  本業と副業出勤でした・・・・・全ての業務が終わって、帰宅は 00:30  食事をして、眠りに・・・

  4月13日
  この日はお休みですが、家事は山ほどあります。
  
  洗濯、掃除、こうちゃんはまだのどが痛いため、ぐずったりしてて・・・

  お昼は簡単な物で、夕飯はピザにしました。
  
  4月14日
  
  朝は次男が元気良く起きて、朝食を食べ、 7:30にはも外へ出て、近所の子供たちを待ってました。

  長男は眠たそうな顔で起きて、なんとか準備をしてました。

  8:10にはいつも家をでます、 その10分後には保育園、 8:40 は会社に到着・・・・

  今日も一日元気で頑張ろう~   

  いろいろ嫌なこともあるのですが、頑張って行かないとね~  


  ↓  1日1クリック 、応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

  Obrigada pela visita , volte sempre!!!

ありがとうございます、また是非遊びに来て下さい。

  ^^

 
[PR]
by crystalkika | 2014-04-14 12:31 | 日々のできごと

嬉しいことがいっぱい

3/10
一日中雪が降りました。
 
3/11
長男の受験日、 車で送りましたが、普段は30分で行けるところですが、この日は1時間半かかりました。

受付開始時間5分前到着。 けっこうあせった ・・・

3/12 と 13日

長男は卒業式準備で忙しかったみたい。 私は13日の夜にネイルのケアを・・・・

d0282271_21554646.jpg


14日

d0282271_21562158.jpg

朝6:30、プロの方にヘアアレンジとメイクをしてもらいました。 8:25分に家へいったん戻り、着替えました。

d0282271_21564139.jpg


9:20から受付、10時卒業式スタート。

やっぱり感動するもんですね~

メイクが・・・・ (汗)

d0282271_21565115.jpg


卒業式終了後、お仕事へ

夜に外食、子供たちが大好きな焼き肉

d0282271_2158910.jpg


15日
本業、副業も含め出勤。

16日
ちょっと、尾鷲まで行きました。 パパさんが磯釣りしたいってことで・・・・ パパさんが磯へ出かけてる最中は

尾鷲市内まで行って、ちょっとぶらぶら・・・・

長男は友達とお別れのお食事会へ行ってました。 バイト先のブラジルレストランで・・・・

17日
いよいよ、受験の結果がでるので 親子でドキドキ・

18日
この日は、出勤でした。でも・・・・電話もらうまで、ソワソワ!!!!

”おかあさん、受かったよ~!!!!” なにより嬉しいことでした。

d0282271_21584420.jpg


来週、は説明会があります。 入学式は4/9になります。

もうちょっとで高校生・・・・・www

最後には、こうちゃんのポーズ 。。。。

d0282271_21594287.jpg



Have a nice day!!! 良い一日を….  Tenha um bon dia.

1日1クリック、よろしくお願いします!!! ^^
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-03-19 12:23 | 日々のできごと

趣味

最近は自分で撮影することはないですが、

大好きです。

実家が写真屋さんてこともあって

幼いころから、カメラを手にもって、いろんな物を撮影してました。

風景は少なく、人物が多いです。

息子たち、姪っ子たち、義理妹、息子の試合、パパさんのレース

NIKONやCANONの一眼レフを使って、撮影してましたけど・・・・・

なんと・・・・emoticon-0104-surprised.gif

emoticon-0106-crying.gif2つとも故障中・・・

修理するのも高額な費用・・・・・

新しいの購入した方がまだお得・・・て言われました・

emoticon-0122-itwasntme.gif

姪っ子のお誕生日記念に
d0282271_14393855.jpg


d0282271_14395696.jpg


d0282271_14401456.jpg


マターニティーフォト
d0282271_14404032.jpg


d0282271_14434658.jpg


d0282271_1444026.jpg


d0282271_14441427.jpg


スポーツ写真

d0282271_14444558.jpg


d0282271_14445869.jpg



大好きです。

Amo Fotografia.

ハーフの子がいっぱいの今日の記事・・・・応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-09-03 15:02 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp