タグ:ブラジル ( 31 ) タグの人気記事

ご無沙汰の更新

本当にご無沙汰になりました。

始めたころはほぼ毎週マメに更新とかして、段々と時間を空けるようになり、今回は11か月となってしまいました。

仕事、育児、お勉強とか、それに......

昨年、義理母が体調悪くなり、パパさんは年末に一時帰国し、状態を確認し.....

相談も無く、決断.....

全員でブラジルへ帰国するよ!!!と電話で言われてチョービックリ。

実家の両親のことも心配ですけど、こんなに急に言われるととまどいました。

今年に入り、1月中旬に日本に戻ってきたパパさんはの頭の中はもう決まってて、ブラジルへ帰る気持ちでいっぱいで....なに言っても、変わりませんでした。

25年も日本に住んでると、ブラジルに帰りたいとは思わなくなってた、もちろん友人や両親、親戚には会いたい気持ちはあったけど...

子供たちも不安でいっぱい、特に高3の長男くん....

最初はイヤがってたが、「お母さんと一緒ならどこでもいいよ~!」 と言ってくれて嬉しかった。

家の売却、子供たちの転校準備、帰国後になにをするのか....それで頭がいっぱいでした。

「ブラジルへ戻るとブログのタイトルも変えないと!」

日本暮らしで無くなる...悲しくなってしまいした。

友人に誘われ、ネイリスト講習を受けることになり、それをきっかけでちょっとは前向きに考えるようになった。

もっと習いたい....ネイルケア、アート、ジェル。 メイクのワークショップ、飾り寿司教室、マシュマロフォンダント教室、パン教室....

もちろん、帰国が決まるまでいろんな講習を受けたい。

それならブラジルへ帰国しても、なんとか仕事して行けるかな。 

長男くん、もバイトし、もらった給料でairMAC購入し、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得するため、お勉強中。

パパさんはスポーツを諦め、写真撮影の講習を受けてて、プロのカメラマンを目指し始めた。

友人や知人、この転回に驚いてるだろうね。

色々と準備中でしたので、うちの実家の両親にはまだ何も言ってませんでした。

5月29日夜7時(現地時間)実父が亡くなった、78歳でした。

高齢でしたが、自分で病院やリハビリへ行ったり、確かに体は少しずつ弱ってはきてたが、あまりにも急でしたので...。。電話をもらった時頭が真っ白になった。

数日たってから、詳しい話を聞いたら、亡くなる3日前にバスから降りるときに転落して、縁石に頭を強く打ち、病院へ運ばれ1日だけ入院したが、問題ないと言われ、家に戻ったようです。

体を強く打った為、一人で歩くことはできなかったが、別に具合悪い様子もなかったそうです。

29日の午後6時以降に父が急に食欲がないから夕飯いらないと言だして、急になんかいろんな声が聞こえると言い出したり。。。。
オレンジジュースが飲みたいと母に伝えて、母がオレンジジュースを持ってきたら。。。

今度は靴を用意してくれと頼んだそうです。

なんで?!とお母さんが聴いたら父は 「長い旅に出るから....」 

母: 「お父さん、変なこと言わないで!」と言って、キッチンへオレンジジュースが入ってたコップを持ってた。

部屋に戻ってきたら、眠るようにな感じのお父さん、顔の表情は笑みを浮かんでようでしたらしい。。。

泣きました、辛かった、帰国の事も伝えずに旅立ったお父さん。 泣きながら謝った...「ごめんね~ 間に合わなくて」 

今も泣きたい気分です。

帰国の気持ちがそのエピゾードで強くなり、さらに頑張らないと。 

いつもより以上に頑張って、お勉強し、いろいろと準備していきます。

長文はなかなか更新できないかもしれないので、またInstagram で見て頂けたら嬉しいです。

いつも読んでくれたり、コメントして頂いたり、なんだかなの縁と思い大事にしてました。

これからも時間が許す限りは、この1年間のハイライトでもアップしたいと思います。

Instagram 
ID: Lillycristal
[PR]
by crystalkika | 2016-07-24 12:10 | 日々のできごと
土曜日の夜、日曜日のレースへ持ってく為、大量に作りました。

d0282271_12302755.jpg


ブラジルの人気軽食のCOXINHA のレシピー



■水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1250cc

■ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚 (鶏肉の臭みを取り除く)

■鶏胸肉(脂身、皮をのぞく)・・・・・・・・・・・・・・・500g

■たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大1個

■トマト(よく熟れたもの)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個(皮をむいてみじん切り)
 (トマトソースでもOK)

■塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スプーン1杯

■イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半束

■にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (みじん切り)



生地


■生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc 

■じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc

■コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

■卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一個分

■パン粉(細目適


作り方 

1 大鍋(または圧力鍋)に水(1250cc)をいれ、鶏肉・ローリエと塩も入れて
  20分ぐらい煮込む。(ゆで汁を残す)
2 鶏肉を取り出して、ボールにいれほぐします。
  フォークでほぐす人もいますが、私はハンドミキサーでほぐします。
  (大胆に思えるけど、短時間にできます)
3 フライパンにサラダー由またオリーブオイルを敷いて、温まったら、みじん切りのにんにくを入れます。
  キツネいろになり始めたら、ほぐした鶏肉、玉ねぎ、トマト、パセリを炒める、塩とコショウで味付けをする。 その後はボールに入れ、冷ます。
4 じゃがいもをゆでる。 ボールにいれ、つぶす。
5 フライパンに ①で残したゆで汁にコンソメ、と生クリームを加える。
  小麦粉を加え粘りが出るまで加熱する。
*焦げ付かないようにヘラで混ぜながら。
6 フライパンに生地がくっ付かなくなったら、火を消し。 
  ④のじゃがいもと併せる。 (生地がけっこう熱いので、5~10分を冷ましてからコシンニャを作る)
7 生地を分けて、手のひらに円形状に開き、③の具を真ん中に入れ、包んで形を整える。(水滴形)
8 卵黄に牛乳をといた物に⑦をくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げる。きつね色になればOK!

  ローズソース(ケチャップ+マヨネーズ)で召し上がると最高です。 

以前にもアップしたかも知れないけど、日曜日に作り方を聞かれたので、もう一度レシピーを・・・

Follow @lillycristal

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-05-26 12:27 | 料理

届いた ・・・  Chegou

2月 14日 

バレンタインデイ てことで、ガトーショコラーを作ってみました。

5時ごろ起きて、出勤時間に間に合うようにと。

上司、同僚と家の分も。

d0282271_11154933.jpg


昨年は失敗したけど、今年は美味しくできました。

15日 日曜日はPASTEL(ブラジルの軽食 パステル)

d0282271_11171987.jpg


具:チーズ、ハム、挽肉、カラブレーザソーセージ、プチトマト、オリーブ、ゆで卵&パウミット(ヤシの新芽の塩水漬け)

anotation : ブラジルでは週末に朝市に行くのが一般的。 新鮮な野菜、果物が安く買えるので

 その市場の屋台で食べられるのが軽食のパステル、コシンニャ、リゾリスとか、飲みものではナチュラルジュースが多いけど、 人気はガラッパ(サトウキビのしぼりたて汁) 。

飲みた~い .....  子供の頃の思い出す。

その後、車の車検見積もり(高額すぎて・・・・頭が痛くなりました) 

名古屋まで行き、用事を済ませ。

買ってきた自分へプレゼント。 ^^

d0282271_11272775.jpg


アイシャドーと最新のマスカラ・・・・

16日  月曜日 届きました.....

d0282271_11283466.jpg


土曜日に2次審査会場へ長男くんと行ってきます。

私までドキドキ、

日曜日には近所の自転車レーサーカフェにNHKのスタッフがくるので、そこのオーナーさん

が長男くんも来て欲しいと話もありました。

取材が決定したら、BSNHKで全国放送されます。

お楽しみ~  でも私はお仕事・・・・ 21日が急遽やすむ事になり、日曜日に出勤。


昨日の可愛い写真。

こうちゃんのエプロン姿。

ケーキ作る!!と言いながら・・・・

d0282271_11363374.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-02-18 11:42 | 日々のできごと

Moqueca ムケッカ 

先日、ムケッカを食べました。

さしぶりに食べたので、美味しかった~

d0282271_17254062.jpg


★材料:

■白身魚(たら、すずきなど)4切れ

■(a)
レモン汁大さじ1
にんにく(すりおろし)1片
塩小さじ1/3
こしょう少々

■えび8尾

■玉ねぎ1個

■ピーマン2個

■カットトマト(390g)

■香菜1束

■ブイヨン1カップ
(水+固形スープの素1個)

■レモン汁大さじ1

■ココナッツミルク1/2カップ

■塩・こしょう各少々

■サラダ油大さじ1

★作り方

1-ピーマンはヘタと種を取り、1cm角に切る。香菜は粗くきざむ。

2-白身魚は2、3つに切り(a)と香菜に10分漬け込んでおく。えびは背ワタを取り、殻をむく。

3-鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、(2)の白身魚、カットトマト、ブイヨンを加え、沸騰したら弱火にし、10分煮込む。

4-ココナッツミルクとレモン汁を加え、2-3分煮込み、塩・こしょうで味をととのえる。

5-香り付けにアゼイテ・デ・デンデ(パームオイル)を入れますが、無ければ大丈夫です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-08-13 17:37 | 日々のできごと

ブラジル Brasil

先日、以前住んでた街の写真をアップして。

昔の思い出が色々と出てきました。

私は40年前(苦笑)、ブラジルサンパウロ州サンパウロ市イピランガで生まれました。

イピランガ博物館の近所のマンションに住んでたみたい(記憶にはありません)

そこには2歳まで住み、喘息もちでしたので、空気の悪い都会を離れることに

パラナ州を選んだ父。

親戚とか多く住んでたパラナ州の北部

シアノルテ市やノヴァ・エスペランサ市、マリンガ市とか住みました。

一番楽しい時期(中学生、高校生時代)をノヴァ・エスペランサとマリンガで過ごしたので思い出はいっぱい。

上記の三つの市は日本人やその子孫が多い街です。

d0282271_16513984.jpg


以前アップした記事にも日本文化がとても大事にされてると書きました。

....それ以上かな・・・・誇りを持って守られてる!!!

d0282271_1652748.jpg


美しきマリンガ市の様子をもうちょっと、

d0282271_1652482.jpg


コーンの形の建物は教会です。マリンガ市内の中心部にあります。

d0282271_1653128.jpg


通りには木がいっぱい植えられてて、気温が高くても、木の日陰では涼しく感じます。

キレイな紫やピンクと黄色の花を咲かせるパウダルコ(trumpet tree) .

大きい公園もあります、中には小さな動物園もありました・・・・

そこにいろんな思い出があります、日本語学校の同級生とピックニックしたり・・・・

以前付き合った人ともデートしましたな~ 【笑】 

思い出がいっぱい・・・・

デートと言えば、今日はうちの長男くんがデートで桑名の花火大会へ行かれるみたい。

【笑】

ネットで調べてたら、三重県で10万発は3箇所:桑名、伊勢神宮と熊野だそうです。

d0282271_17372197.jpg


いいな~私も見たかったな~ 

でも明日はビーチ行く予定ですので、

仕事終わった後には、買い物ともって行くもの準備しないといけない^^ 

今日はここまで・・・・また来週!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-07-26 12:18 | 日々のできごと
7月4日

まだ金曜日なのに、疲れてる・・・・@@

帰りに輸入品ショップにた著より買い物・・・・

サント・ルッシオのチーズ(オーナさんはイタリア系ブラジル人)がありました。

d0282271_152650100.jpg


そんな日には美味しいご飯が一番

d0282271_15233251.jpg


7月5日

土曜日の朝食

d0282271_15315036.jpg


美味しいかったです、出勤....

ここ一年半ぐらい、お仕事が全然楽しくないです・・・毎日が苦痛です.......

仕事を終えて、帰宅すると・・・・びっくり!!!嬉しいことがあるんだ....

ブラジルの義母からのプレゼントが届いてました。

d0282271_16552967.jpg


どれもステキで感謝、感謝!!!^^

7月6日

日曜日~ 朝早く起きて、いつもの家事

d0282271_1672834.jpg


パパさんは今月から転職をしたので、ちょっとゆっくりできた。

ヒマだから、お庭の手入れをするとか・・・w

14時からプチバイト、ブラジル料理レストランのオーナーさんからお願いされ

FMラジオのインタビューを受けることに。

お店や料理の事、営業時間、料金、おススメ料理とか聞かれました。

来週の14日~21日放送されるそうです。時間対がまだ解らない....

d0282271_16401475.jpg


レポーターの松岡さんは日本生まれの日系人、ポルトガル語はほとんど解らないってことでした。

Suzuka Voice FM 78.3mHz よろしく!!!

d0282271_1642408.jpg


Plaspaさんのメニュもちょっと変わったので、お願いします。

アサイージュースやブラジル酒のカイピリーンニャが楽しめます。

近場の方、鈴鹿サーキットへ遊びに来たかた、是非....

鈴鹿市西條町1055-7
TEL: 059-392-7993

d0282271_16484611.jpg


ランキング参加中、1日1クリック 、応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

053.gif029.gifありがとうございました、また遊びに来て下さい。

Muito obrigada pela visita, volte sempre.


^^
[PR]
by crystalkika | 2014-07-07 12:19 | 日々のできごと
21日、帰宅するとなんと、ケーキを頂いてました。

家の近所カフェショコラからパインケーキ。

d0282271_1405556.jpg


22日、ヘアサロンへ行ってきました。

アースは3年ぶりぐらい・・・・残念ながら担当のスタイリストさんお休みでした。

カット、カラーリング、トリートメント

d0282271_13495239.jpg


朝9時からはじまって、11:30ぐらいまで自分だけの時間・・・・笑

帰宅すると、なんか出かけることに

四日市市までチョイお出かけ。

d0282271_13583010.jpg


月曜日にアップするはずでしたが、いろいろと忙しく、今日になりました。

家の庭、中々手入れができてないです。最低限だけになってる感じで・・・・・いつもキレイに花が咲いてた

お庭で無くなったので、ちょっと悲しいです。

木の剪定をした後・・・・(2週間ぐらい前)

d0282271_1452278.jpg


ワールドカップニュースで話題になった:

試合後の日本人サポーターのマナー。

いろんなお国にお住まいの友人から私のFacebookにメッセージがあった....

(マナーがすごい、礼儀正しい、試合負けたのにゴミを拾ってたとか・・・・)

日本国籍ではありませんが、でもやっぱり祖先は日本人、子供の生まれ故郷である日本

嬉しく思いました!!!

こんなニュースもありました:

日本Xコロンビア戦の日、

クイアバ市内で試合後、日本人サポータたちがブラジル国民や世界に向けて東北震災の支援を感謝のメッセージを伝える。

d0282271_14181352.png


その記事を読むと、写真の中央に移ってう夫婦・・・・津波で家族を亡くして、ブラジル人やブラジル

大統領からの支援金の感謝・・・後、その亡くなった親戚の方がサッカーの大ファンで、ブラジル大好きな人だった・・・

涙がでそうな、お話しがいろいろ書いてました・・・・

日本がんばれ、東北がんばれ!!!!

話しが大きく変わりますが・・・・

ブラジルのとある友人がはじめたお仕事・・・・・全部手作りでとっても可愛いので

買って見ました、キッチンナプキン

ブラジルではフェイラ(市場)とかに売ってますが、日本ではあまり見かけないですね。

その友人の娘さんを経由して、昨日うちに届きました。

d0282271_1429348.jpg


今日はここまで・・・・また来週かな~

明日は美に関してのフォーラムに参加します。 講師のお話とメイク義実(日々のメイク、お出かけのメイクと)

楽しみです。

またね~ Tchau


ランキング参加中、1日1クリック!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Muito obrigada pela visita, volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さいね。 ^^
 
001.gif  060.gif  060.gif 053.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-06-28 12:24 | 日々のできごと
5/29

仕事が終わり、帰宅 、

夕食も済ませて、テレビを観てたら 

”フジテレビの世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?” ブラジル特集 

次男、三男と一緒に・・・・

ブラジル・ サンパウロ と リオ 

サンパウロはアルモニア学園 ・・・ アルモニア学園?! 聞いたことないな~ 

d0282271_1629636.jpg


ブラジルのお酒カシャッサをストレートで飲んだ狩野さん、勇気いるわ・・・度数が40もあるので。

6月4日 19:57 ~ 20:54 まで ブラジル特集後編があります。 

上記の学園が気になったので、調べました。なぜ気になった? 科目に日本語があるから。

→ Direction's Eye のページからシェアしてきました。  レポートも写真の一部も・・・・

アルモニア学園。日系2世が中心となって設立された幼稚園から中学生までの12年一貫教育をしている学校だ。
アルモニア学園 の母体は'53年(レポート当時)に設立された。地方在住の日系人がサンパウロの大学へ通うための寮として、13名の学生のためにスタートする。日本が戦争に負けたことは、地球の裏側ブラジルにはなかなか正確には伝わらなかった。勝ったと信じ続ける者、負けを認められない者、曖昧な情報はそれぞれ受け手の解釈に委ねられ、日系人社会の間で「勝った」「負けた」と激しい対立を引き起こした。さらに時間がたち、ようやく事実を知った日系人たちの中で、日本へ帰国することをためらう者が増えていった。〈敗戦国、日本〉の姿を目の当たりにするより、過酷な生活だが、自らが希望を胸に選んだ地、ブラジルに賭けてみようと考える風潮が広がったからである。
アルモニアの設立者たちも、そんな日系社会の流れのなかで、「ブラジルに留まるならば、この地での未来を真剣に考えなくてはならない。自分たちだけでなく次世代の子供たちを含めて、もっとブラジル社会に適応していく必要がある」と夜な夜な話し合いを重ねていった。その結論は〈教育〉であり、ブラジルの大学へ日系人の生徒を送り込むことを第一に考えた。そして、都市から遠く離れた土地に暮らすことが多い日系人が、大学へ通えるような物理的なサポートとしてアルモニア寮がはじまった。
最終的に、毎年180名ほどの日系人学生が利用するようになったが、時代とともにサンパウロ市内へ移る日系人も増えていき、寮の必要性も次第に変化していく。寮生の減少が顕著になりはじめた'93年、アルモニア寮は『アルモニア学園』と改められ、20名の子供と共に幼稚園として再スタートを切った。現在では幼稚園から12年生(日本の中学3年生)まで350名が通っている。日系人の生徒は2割ほどで、残りの8割はブラジル人だ。
生まれ変わったアルモニア学園のカリキュラムは、ブラジルの普通の学校とほとんど変わらないが、週3時間追加されている日本文化の授業がある。また、ブラジルの学校にはほとんどない、いわゆる部活動も日本式に行われていたり、寮時代の名残である給食なども、他にはあまりないものである。これらの特徴も生徒がアルモニアに通う理由ではあるが、一番大きな要因は、いまだにブラジル全土に根付く〈日系人ブランド〉の看板であるという。
〈まじめ〉〈規律を重んじる〉〈信用できる〉、そして〈礼儀正しい〉。日系人にいまだに付いてまわるこれらの形容詞は、現在でも健在だ。そんな話を聞いていると、僕の話を聞く姿勢もこころなしか背筋が伸びている。世界のどこかへ旅すると、ことあるごとに差別的な言葉を浴びせられたが、ブラジル人にはサッカー以外では馬鹿にされない。
 ブラジルに渡った日本人の先輩方が自然と広めた日本のイメージ。その答えが〈礼儀正しさ〉であるならば、それはどれだけ誇らしいことだろう。そしてどれだけ守り続ける価値があるだろう。
その後、日本文化の授業内容から日本語教育の話に移り、現在2名いる日本語の先生が応接室に呼ばれてやって来た。意外にも日本語の先生はふたりとも20代の若いブラジル人だった。学園上層部と僕ら取材陣を前に、若い先生はガッチガチに緊張していて、普段ならスラスラ話せるであろう日本語は、しどろもどろで気の毒だった。具体的な授業内容を聞いてみたが、答えは上層部に気を使ったためか、いかにアルモニア学園が良いところであるかの褒め殺しで「それって今聞いてないけど?」っていう空気が流れた。

d0282271_16465369.jpg


d0282271_16464267.jpg


d0282271_1646267.jpg


d0282271_1646365.jpg


 これが一部です、 全部シェアする、パクリになるからね。

海外に住む日本人やその子孫は日本文化をとても大切にしてます。

日本人や日系人が多く住む町は日本人会があります。

日本語教室、運動会、盆踊り、喉自慢大会など・・・・

でも最近は、日本人の血が無くても、興味を持つ方でも参加できる。

アルモニア学園みたいに日本語を科目にしてるのはすごいな~ 001.gif 053.gif


私の気なる記事でした。
[PR]
by crystalkika | 2014-05-29 18:22 | 日々のできごと

ブラジルお土産

11月からお里帰りしてた義理妹が木曜日に戻ってきました。

で昨日の夜にミドリさんや娘さんたちに会いに行きました。

2ヶ月間の滞在でしたので、肌の色も小麦色でした。

物価が高くなってることを聞いてびっくり。

最低賃金が800レアル以下なのに、みんなどうやって暮らしてるのが不思議です。

私は12年も里帰りしていませんが、こんな感じでしたら等分帰れないな~(苦笑)

ミドリさんからいろいろなお土産を頂きました、夏用サンダル、ピアス。子供たちはお菓子やチョコ。

パパさんはSadiaのサラミ。

子供たちは大喜びで、家にもどったらすぐにチョコやお菓子を食べました。

d0282271_17204531.jpg


こうちゃん・・・・チョコだらけのお口(笑)

d0282271_17213371.jpg


うちのこうちゃんがはまってる絵本、 泣いてるときでも ”だるまさんが・・・・ニコ!!!”といったら笑ってくれます。

d0282271_1731489.jpg



副業情報

今日は19時からPLASPA PIZZAにいます、近場にお住まいの方は、是非ブラジル料理を食べに来て下さい。
よろしくお願いします。

1日1クリック、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-01-25 12:32 | 日々のできごと

体調悪くて・・・・

6/22

仕事終わって、18:30ぐらいに家到着。

まだ明るかったので、お散歩することに・・・・

近所に新しいお家が立てられて、公園も出来ました・・・・

大手D.ハウスの分譲住宅です。

最近はでは太陽光発電が着くようになりましたね、うちは着いてなくて

別で設置してもらいました。 

公園で撮影した、遊ぶ兄弟・・・・^^
d0282271_14362260.jpg


6/23

日曜日や~

普段よりもうちょっと遅くまで寝ようと思っても・・・・

こうちゃんがいつも通りの時間に起きるから、起きてしまいます。

朝食
d0282271_14421143.jpg


”でも・・・・なんかおかしい・・・・”

”頭痛がひどくて、頭の古傷がズキンズキン・・・・”

長男に助けてもらって、何とか一階の掃除と洗濯は完了。

ひろくんとこうちゃんはミニカーで遊んでる。
d0282271_1442289.jpg


ちょっとソファーに休もうと思ったら・・・伝い歩きでこうちゃんはどこかへ・・・
d0282271_14452082.jpg


”わ~硝子をキレイにしたのに~”  お手手でべたべた・・・・
d0282271_14462925.jpg


その後は洗濯物を片付けようとすると・・・・

”僕もお手伝いするの!!!・・・・”

てきな感じでした。(笑)
d0282271_14501371.jpg


夕飯は簡単な物にしてしまいました。

まだ頭が痛くて・・・

鉄腕DASHだけを観て、 本日修了・・・・

d0282271_14535910.jpg



6/24

月曜日はイヤ~ 

保育園の荷物メッチャ多くて大変です。

今週も頑張ろうね~

Have a nice week. ^^
ランキング参加中です。 はだかんぼこうちゃんにポチッ!!!応援おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Obrigada pela sua visita,volte sempre!!!!

ありがとうございます、また遊びに来てね。
[PR]
by crystalkika | 2013-06-24 12:29 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp