タグ:ブラジル料理 ( 40 ) タグの人気記事

春遠足キャラ弁 

最近作った子どもたちのお弁当。

次男がベイマックスをリクエストしてきました。

長男くんは試合に持ってく予定でしたので、キャラ弁は恥ずかしいってことで普通のお弁当。

こうちゃんもベイマックスが欲しかったから、助かった。違うキャラクターでしたら時間がきびしい~


d0282271_04231754.jpg


完食でした。

嬉しい~


昨日は長男くんがBBQ担当でした、
火おこしから、お肉の焼き加減まで。

豚のスペアリブでした。

3日前から味付けをして、冷蔵庫で寝かしてました。

d0282271_04232249.jpg


美味しかったです。

068.gif069.gif069.gif069.gif068.gif



Follow me on INSTAGRAM

Follow @lillycristal


ランキング参加中、応援お願いします。 1日1クリック。 ^^ 
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-05-31 04:09 | 料理
土曜日の夜、日曜日のレースへ持ってく為、大量に作りました。

d0282271_12302755.jpg


ブラジルの人気軽食のCOXINHA のレシピー



■水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1250cc

■ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚 (鶏肉の臭みを取り除く)

■鶏胸肉(脂身、皮をのぞく)・・・・・・・・・・・・・・・500g

■たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大1個

■トマト(よく熟れたもの)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個(皮をむいてみじん切り)
 (トマトソースでもOK)

■塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スプーン1杯

■イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半束

■にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (みじん切り)



生地


■生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc 

■じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

■牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc

■コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

■卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一個分

■パン粉(細目適


作り方 

1 大鍋(または圧力鍋)に水(1250cc)をいれ、鶏肉・ローリエと塩も入れて
  20分ぐらい煮込む。(ゆで汁を残す)
2 鶏肉を取り出して、ボールにいれほぐします。
  フォークでほぐす人もいますが、私はハンドミキサーでほぐします。
  (大胆に思えるけど、短時間にできます)
3 フライパンにサラダー由またオリーブオイルを敷いて、温まったら、みじん切りのにんにくを入れます。
  キツネいろになり始めたら、ほぐした鶏肉、玉ねぎ、トマト、パセリを炒める、塩とコショウで味付けをする。 その後はボールに入れ、冷ます。
4 じゃがいもをゆでる。 ボールにいれ、つぶす。
5 フライパンに ①で残したゆで汁にコンソメ、と生クリームを加える。
  小麦粉を加え粘りが出るまで加熱する。
*焦げ付かないようにヘラで混ぜながら。
6 フライパンに生地がくっ付かなくなったら、火を消し。 
  ④のじゃがいもと併せる。 (生地がけっこう熱いので、5~10分を冷ましてからコシンニャを作る)
7 生地を分けて、手のひらに円形状に開き、③の具を真ん中に入れ、包んで形を整える。(水滴形)
8 卵黄に牛乳をといた物に⑦をくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げる。きつね色になればOK!

  ローズソース(ケチャップ+マヨネーズ)で召し上がると最高です。 

以前にもアップしたかも知れないけど、日曜日に作り方を聞かれたので、もう一度レシピーを・・・

Follow @lillycristal

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-05-26 12:27 | 料理
こんにちは。

またも久しぶりのブログ更新となりました。

お仕事の方も落ち着いてきてほっとしてます。

前回のアップでチラッと言った車の事故、

普通に直進してたら、左側から車が突っ込んできて・・・・・

ハンドルを切って、最悪はまのがれたが・・・・

相手の車の右側フロントがうちの車の後部バンパーの左側にあたって

衝撃でちょっと浮いたような気が・・・後は対向車がいなくて良かった。

ハンドルを切らなければ、後部座席のドアに当たるところでした。

後部座席にはこうちゃんがチャイルドシートに座ってて・・・・・

びっくりして泣いてました。

私もびっくりしたが、ぶつかってきたおじさんも震えてた・・・

警察へ行き、相手方に過失があるってことで、修理は全て相手負担。

4月上旬

日本の一番キレイな時季(個人的思ってます)

桜シーズン

d0282271_160642.jpg


家から歩いて行けるところです。 

今年もキレイに咲いてました。 ^^

昨年、秋ごろからトレーニングほ始めた長男くん

来週末に初レース出場します。

長野県で開催される AKI GREEN CUP FESTIVAL。

男子 42KMで参加。

家族で応援に行きますので、大会会場の近くでコテージを予約しました。

最近、トレーニング様子。 

5月6日の山岳練習が今まで距離が長い? 50.8KM .

d0282271_16285172.jpg


良くがんばってる長男くん、部活のバスケ、バイト、趣味の自転車とサッカー・・・・・

2月頃にもオーディションも受けて3次審査通過しました。

最後の面接で、入会金45万とスクール通うには月額4万円と言われました。

@@ 月々は習い事とあまり変わらないけど、入会金でびっくり。

大手モデル事務所に所属してるはとこに聞いてみたら、高すぎるよ~ 

まだ16歳だから、別の事務所もあたって見たらと言われ、

モデル事務所の話しは保留になってる。

014.gif

長期連休はありません、

5月3日と4日、で5日は仕事して、6日はまた休み。

せめて3連休にして欲しかった・・・・

庭の手入れがかなり必要でね。

d0282271_1654592.jpg


6日 シュラスコパーティーでした。

3家族 (11人) 

d0282271_1647372.jpg


ブラジルソーセージ、えび、牛ランプ、鶏手羽元、牛スペアリブ骨無しと豚スペアリブ骨付き。

ポテトサラダ、野菜サラダ(竹の子、きゅうり、パプリカ、玉ねぎ)

デザートにはパイナップルのムース。 

最後にはこうちゃんの一枚

イタズラした後におねんねしてる姿。 (笑)

d0282271_16555569.jpg


水性ペンでお手手、おもちゃと2階の壁(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます、また遊びに来てください。

Muito obrigada pela visita, volte sempre.

056.gif053.gif056.gif053.gif056.gif



053.gif



Follow me on instagram @lillycristal


Follow @lillycristal
[PR]
by crystalkika | 2015-05-09 12:07 | 日々のできごと

届いた ・・・  Chegou

2月 14日 

バレンタインデイ てことで、ガトーショコラーを作ってみました。

5時ごろ起きて、出勤時間に間に合うようにと。

上司、同僚と家の分も。

d0282271_11154933.jpg


昨年は失敗したけど、今年は美味しくできました。

15日 日曜日はPASTEL(ブラジルの軽食 パステル)

d0282271_11171987.jpg


具:チーズ、ハム、挽肉、カラブレーザソーセージ、プチトマト、オリーブ、ゆで卵&パウミット(ヤシの新芽の塩水漬け)

anotation : ブラジルでは週末に朝市に行くのが一般的。 新鮮な野菜、果物が安く買えるので

 その市場の屋台で食べられるのが軽食のパステル、コシンニャ、リゾリスとか、飲みものではナチュラルジュースが多いけど、 人気はガラッパ(サトウキビのしぼりたて汁) 。

飲みた~い .....  子供の頃の思い出す。

その後、車の車検見積もり(高額すぎて・・・・頭が痛くなりました) 

名古屋まで行き、用事を済ませ。

買ってきた自分へプレゼント。 ^^

d0282271_11272775.jpg


アイシャドーと最新のマスカラ・・・・

16日  月曜日 届きました.....

d0282271_11283466.jpg


土曜日に2次審査会場へ長男くんと行ってきます。

私までドキドキ、

日曜日には近所の自転車レーサーカフェにNHKのスタッフがくるので、そこのオーナーさん

が長男くんも来て欲しいと話もありました。

取材が決定したら、BSNHKで全国放送されます。

お楽しみ~  でも私はお仕事・・・・ 21日が急遽やすむ事になり、日曜日に出勤。


昨日の可愛い写真。

こうちゃんのエプロン姿。

ケーキ作る!!と言いながら・・・・

d0282271_11363374.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2015-02-18 11:42 | 日々のできごと
d0282271_16535466.png


新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ございませんでした。

改めて

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしく申し上げます。

皆様の年末年始は忙しかったですか? 

12月25日

息子たちはサンタさんから貰ったゲームソフトで遊んでました。

27日がお仕事納めでした。

お昼前まで事務所の大掃除し、そのあとは全社員で納会に出席しました。

その日の帰宅は19:30を過ぎてました。

子供たちはお腹を空かせて、私の帰りを待ってた。

28日の夜はパパさんが仕事するため、昼間は寝てる・・・

子供たちを車に乗せ、お出かけ。



29日と30日は大掃除でした。 

d0282271_17191570.jpg


長男は2014年最後の自転車ツーリングへ参加するため、出かけたりしました。 

パパさんは釣りへ出かけてて、私はチビたちと一所懸命と掃除・・・・・

31日

年越しディナーの準備。

”ブラジルの年末年始、クリスマスは家族と、年越しは友人と迎えるのが一般的です。
よりよい新年を迎えるためにいろいろな儀式で縁起を担ぎます。
お正月は元日ではなく大晦日の夜がメインイベント。
幸先よくスタートさせるには服装が何よりも大切。
年越しの際には平和を願って全身白い服を着るのです。
12月のブラジルの洋服屋さんのショーウィンドーは白い服ばかり
飾られています。”

d0282271_17463046.jpg


ガキの使いを見て、遅くになりました。

美味しいもの連発。

元日 

d0282271_1748465.jpg


ビールも うまい

d0282271_17501244.jpg


夕方前には椿神社で初詣

d0282271_17513347.jpg


この日は吹雪で寒かったです。 

d0282271_17522528.jpg


その後は友人ご家族の家でディナー。

普段は忙しく、中々交流ができないので・・・・遅くまでお話しが続いた・・・・

2日

ぐ~たら(笑)な1日でした。

起きるのも遅く、お食事も簡単なものが良いてことで・・・・

ちょっとゴージャスなお鍋に

d0282271_13364485.jpg


こうちゃんは初めて見るカニの足にちょっととまどいましたが、だれよりも多く食べた気がします。

夜にはカメラマンの小松ブライヤンさんから、台紙のサンプルを貰いました。

d0282271_13475719.jpg


こちらが中側です。3人の写真が一面づつ。

d0282271_13484621.jpg


外側は名前(漢字とローマ字)とスナップ写真。

出来上がりしだいブラジルへ送る予定。

おばあちゃんたちがすごく楽しみに待ってるみたい。

3日

私にとっては最後の休日。 

ちょっとした家の掃除、洗濯をして・・・・お昼寝タイム・・・・

って言っても、したくてもできないのよね~

三男が最近良く喋るようになり、自己主張が多く・・・

次男とすぐにケンカとなります。

d0282271_1438453.jpg

   またもパイ作り。

4日から仕事始め。

4~10日(7日間)びっしり頑張りました。

ありがたい事で、仕事が山ほどあり、忙しい毎日です。

10日の夜はブラジルショップのピザにしました。

ショップ?そうなんです。もうレストランでは無いです。

PLASPA FOODSとして2015年をスタートしたらしいです。

最近、アルバイトにも行ってなかったの知りませんでした。

輸入品とお弁当やピザのデリバリーや窓口で受け取りのみです。

d0282271_14353959.jpg


カラブレーザソーセージピザとハーフ&ハーフのデザートピザ(チョコとロミオ&ジュリエット)

説明:ロミオ&ジュリエット味はチーズとグアバジャムの組み合わせ。 

11~12日  2連休を頂いて、ゆっくりするはずが・・・

d0282271_1438410.jpg


日曜日にはミスドで朝食、めがね屋さんで午前中はつぶれて、

ホームセンターへ行って、植物や小物を選んでたら、時間を見る

もう16時でした・・・・

急いで家にもどるとご飯の準備。

d0282271_14395787.jpg

  フェイジョン

d0282271_14402923.jpg
...

月曜日、 日本では成人の日。

いろんな方の成人式のFBアップ写真を見て、

子供は成長早いなー と感じてしまいました。

長男も3年後には成人を迎えるのね・・・・

014.gif

今年もフルタイムお仕事、子育て、家事・・・・・

で今年こそ資格を取れたら嬉しいです。

001.gif


ブログを始めた時(blogger)は悲しみを紛わせる為だったが、

exblogでブラジルで暮らした日本方の記事を読んでるうちに

興味をもって、こちらでブログを始めたきっかけでした。

県外や海外に住んでいる方々と交流ができ、とっても嬉しいです。

いろんな文化も楽しめる。

FBやINSTA,TWITTERとはちょっとちがう楽しみ方。

皆様のアップ記事を読むのをいつも楽しみにしてます。

7月で日本移住23年目を迎えますが、まだまだ日本語力が足りない。

また色々と教えて下さい。

今年もよろしくです。

d0282271_14412376.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Muito obrigada pela sua visita, volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

016.gif

053.gif056.gif053.gif056.gif
[PR]
by crystalkika | 2015-01-07 12:10 | 日々のできごと
こんにちは。 

久々の更新になりました。

お勤め先では、経理さんが入れ替わり、なれてない分もあってちょっとドタバタ。

社内ではベテランさんですが、以前の方とはちょっとやり方とか違いますので双方なれるまで・・・大変かな。

家では相変わらず忙しい毎日です。

今月もまた悲しいお知らせがありました、 友人の方が亡くなりました。

ブラジルに住んでたころ、日本語学校の先輩でもあった・・・7歳も年上でしたが、仲良くしてもらてました。

”ご冥福を祈ります。”

21日 渡会郡のトロピカルガーデンへ行ってきました。 

パパさんは磯釣りへ出かけて、私たちは公園で・・・・

d0282271_15505322.jpg


いっぱい遊んで、お弁当を食べて、冬の海を楽しんでました。www

d0282271_1552289.jpg


22日、同じ会社の方を招待をしてお食事会を開きました。

d0282271_15461730.jpg


ミートロフ、ガーリックライス、フェイジョン、ポテトサラダ、デザートには手作りアイスクリームケーキ。

^^
クリスマスイブの今日はパーティーはしないです。

平日で誰も集まらないってことで・・・・

ボーナスも本当に寂しい金額で、次男が欲しかった”お兄ちゃんみたいなかっかいい自転車”は用意は

できなかったけど、ゲームを買いました。

今週末から年末の休暇に入りますので、大掃除や年越しお食事会の準備が待ってます。

また休暇中に更新したいとと思います。

今年、最後の更新になりますので、皆様へ  

d0282271_1641678.jpg
 

良いお年を・・・・

ランキング参加中、応援お願いします。
↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-12-24 12:13 | 日々のできごと

休日~

10月15日

会社の「皆さんは神戸や姫路へ社員旅行へ行かれました。

お泊り旅行は行けないから、用事を全部この二日間で・・・・

午前中は長男の在留カードの更新、四日市港の入国管理局で手続き。

お昼ごろには白子方面へ

ブログ読者で同じく鈴鹿お住まいの方とランチ・・・

d0282271_1403033.jpg


そのあとは家でお菓子を作ったりしてました。

10月16日

家事の後はショッピングモールで元同僚(と息子ちゃんも)ランチ。

d0282271_1442448.jpg


その後は家でゆっくりしました。

最近作った料理は をアップします。
d0282271_14305277.jpg


限られてる時間でより美味しく、目に嬉しく・・・・・
d0282271_1433266.jpg


ブラジル料理が最近多いかな~

d0282271_14333953.jpg


日曜日、26日のチキンのダッチオーブン焼きがおススメかな~

d0282271_14401261.jpg


こうちゃんの様子

最近言葉数が本当に増えて、色々おしゃべりします。

トイレ練習も保育園でしていて、 ごはんも自分で食べれるようにになりました。

d0282271_1442322.jpg


成長してきたな~

成長は喜ばしいことですが、時々は涙も・・・・

先日の話・・・・
24日、歓送迎会から戻って・・・

家事をやってたら、

長男くんが嬉しい顔で、バイトで初給料をもらった話しをしてました。

息子は財布からほとんどのお金を抜き取り・・・

”まだ少ないけど使って!”とニコニコし、弟のひろくんにもちょっとしたお小遣いをあげました。

お勉強は苦手な息子ですが、心優しく育って、嬉しいです。

嬉しさのあまりに涙が出ました。

先月、アップし忘れた息子釣ったチヌの写真。

d0282271_14512728.jpg


最後には鈴鹿のとある朝の写真、寒くなってきたな~

d0282271_1453425.jpg



ランキング参加中、応援お願いしますね。 
1日 、 1クリック  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Obrigada pela visita ,volte sempre.

ありがとうございました、また是非遊びに来て下さい。
006.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


読者限定でYOU TUBE 動画配信してます。


昨年の物ですが、良かったら観てね~
[PR]
by crystalkika | 2014-10-28 12:35 | 料理

え~! やだ~!!!

こんにちは。

1ヶ月以上ぶりのブログ更新になりました。

中々時間が取れなくて・・・・・

体調もあまり良くなくて・・・・・

仕事場で色々あって、ストレスがピークになってます。 めまい、吐き気、腹痛、頭痛

精神的苦痛・・・・

008.gif

3週間前に仕事を止めたいと上司に言ったぐらい。 

そんな私ほ見てる家族が、元気出して欲しいってことで・・・・色々プレゼントをしてくれた。

市内の温泉で入浴券オイルマッサージ付とか

18日にはフォーティーンのお誕生日を迎えた私・・・

(”やだ~!!!” って感じ,て言っても年はとっていくもの)

d0282271_1156236.jpg


ママへプレゼントって渡された箱にいろいろ・・・・嬉しいですね。

d0282271_11573017.jpg


d0282271_1202260.jpg


18日はは体調悪くて出かけれなかったけど、20日にイタリアン料理店で祝いのディナー

へみんなで行き、最高でした。

d0282271_1203813.jpg


こうちゃんはピザをいっぱい食べて満足、満足・・・

d0282271_1214071.jpg


21日は特にすることも無く、 さしぶりに朝市へ行ってきました。

d0282271_124755.jpg


帰りには市場の真ん前にある神社へちょっと足を運んで家へ

d0282271_1241260.jpg


(写真をちょっとジオラマ風にしてみました)

d0282271_1245914.jpg


^^ 
d0282271_12142866.jpg


家へ戻ると、遅い朝食となりました。

d0282271_12231039.jpg


夜はリブのオーブン焼きがメインの夕食でした。

d0282271_122482.jpg


揚げナスのサルサソース和え

d0282271_12242184.jpg


モルタデーラ入りのサラダ

d0282271_12252775.jpg


デザートは練乳プリン ^^

d0282271_12265676.jpg


美味しい、美味しい・・・

d0282271_12274055.jpg


美味しい物を食べるととストレスまで忘れてしまいますね~

26日の夜は高校の保護者会、27日は次男くんの運動会、28日は家でバーベキューパーティーと

子供たちとロケーション撮影もあります。

忙しい、週末になる予定。

^^ 

またね~ 

応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Muito obrigada pela visita, volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

006.gif  056.gif056.gif056.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-09-25 12:05 | 日々のできごと
8月14日 仕事を18時で終え、キャンプ用最終買出しへ

食料品やいろいろと購入003.gif

帰宅は20:30 @@ 、 晩ご飯はスーパーのお惣菜ですまし、

キャンプへもって行く物を準備 ^^

天気予報ではくもりってでてますけど、なんか心配でした。

寝ずにいました。

8月15日  深夜 01:40に出発

パパさん眠たいってこと、私が運転することに

荷物いっぱいなので、さすがに重たく感じました。

松阪付近まで行くと大雨、視界が・・・・・

眠たいし視界悪いし、 

長男と喋りながら、4時過ぎに目的地付近に到着

周辺はまだ暗く、パパさんの記憶をたどって 

キャンプできそうなところに付いた、時計は4時35分

外はまだ小降り雨

私は車で仮眠、パパさんと長男が場所の確保へ行きました。

5時半ごろ、雨もやんだころ、車から出て川添へ

けっこういい場所じゃん~ 昨年は石だらけで足痛めましたが

今年はちゃんと砂場のところもあって嬉しい。

d0282271_1731367.jpg


テントや焚き火はパパさんと長男でやってもらって、

d0282271_1754779.jpg


私と次男はキッチンの場所&朝食の準備。

d0282271_176419.jpg


その日の朝食はフランスパンに焼きソーセージをはさんだ物。 

その後は子供たちと近場探検

昼は湯でたとうもろこし、焼きイモ、焼きおにぎり

ベーコン作りもスタート。

^^ 子供たちはほとんど水遊び ・・・・

夕食は作ったベーコンで味付けご飯、スペアリブ、ソーセージとジャガイモのダッチオーブン焼き。

d0282271_17124470.jpg


お腹いっぱい食べて、 朝からほとんど休んでなかった私はもウトウト @@

20:30 テントでお休み~

8月16日  キャンプの朝は早い

5時ごろに目が覚めました。

前日の夕飯の食器洗いと水着を川で洗い・・・冷たい!!!!^^

この日は友人家族も合流する予定。

朝食はガーリックトスト、ウィンナー&カフェオレ。

d0282271_17291348.jpg


昼食はジャンバライヤ&シュラスコ 。最高!!!!

ちょっと休んで、その後は川を渡って 、飛び込みができるポイントへ 

3M~5Mの深さのあるところもあったようです。

泳げない私は見てるだけ~ 背中がジリジリ焼ける・・・・

d0282271_17322060.jpg


夕食の準備 

残ったジャンバライヤをアレンジ、 後はシュラスコにサムギョウプサル

肉、肉、肉・・・・・お肉尽くしになったけど、友人家族はサムギョプサルが初めてで気にってもらいました。

デザートは焼きパイナップルのシナモンシュガー風味。

d0282271_18405632.jpg


友人家族は18:30に帰りました、後は入浴・・・と言っても川で入浴です。

けっこう冷たかったけど、星空を見ながらでしたので、気持ちはいいです。

21時頃、眠りに

8月17日最終日

朝7時に起きて、朝食の準備

ホットドッグとカフェオレですまし、

片付けをはじめる、大体したら

川で最後の遊び

d0282271_17472689.jpg


^^ 子供たちは大喜び 。

次男まで飛び込み体験・・・

こうちゃんは怖いから嫌や!!!と・・・泣きました ^^

d0282271_1748548.jpg


帰る前にちょっとしたお食事をして、11:00ごろに出発。

ゆっくり行きながら、鈴鹿に到着したのは15時ごろでした。

疲れた!!!!

たった3日間の盆お休みでした。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




d0282271_00171488.jpg


[PR]
by crystalkika | 2014-08-21 12:14 | 日々のできごと

Moqueca ムケッカ 

先日、ムケッカを食べました。

さしぶりに食べたので、美味しかった~

d0282271_17254062.jpg


★材料:

■白身魚(たら、すずきなど)4切れ

■(a)
レモン汁大さじ1
にんにく(すりおろし)1片
塩小さじ1/3
こしょう少々

■えび8尾

■玉ねぎ1個

■ピーマン2個

■カットトマト(390g)

■香菜1束

■ブイヨン1カップ
(水+固形スープの素1個)

■レモン汁大さじ1

■ココナッツミルク1/2カップ

■塩・こしょう各少々

■サラダ油大さじ1

★作り方

1-ピーマンはヘタと種を取り、1cm角に切る。香菜は粗くきざむ。

2-白身魚は2、3つに切り(a)と香菜に10分漬け込んでおく。えびは背ワタを取り、殻をむく。

3-鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、(2)の白身魚、カットトマト、ブイヨンを加え、沸騰したら弱火にし、10分煮込む。

4-ココナッツミルクとレモン汁を加え、2-3分煮込み、塩・こしょうで味をととのえる。

5-香り付けにアゼイテ・デ・デンデ(パームオイル)を入れますが、無ければ大丈夫です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-08-13 17:37 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp