<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰の更新

本当にご無沙汰になりました。

始めたころはほぼ毎週マメに更新とかして、段々と時間を空けるようになり、今回は11か月となってしまいました。

仕事、育児、お勉強とか、それに......

昨年、義理母が体調悪くなり、パパさんは年末に一時帰国し、状態を確認し.....

相談も無く、決断.....

全員でブラジルへ帰国するよ!!!と電話で言われてチョービックリ。

実家の両親のことも心配ですけど、こんなに急に言われるととまどいました。

今年に入り、1月中旬に日本に戻ってきたパパさんはの頭の中はもう決まってて、ブラジルへ帰る気持ちでいっぱいで....なに言っても、変わりませんでした。

25年も日本に住んでると、ブラジルに帰りたいとは思わなくなってた、もちろん友人や両親、親戚には会いたい気持ちはあったけど...

子供たちも不安でいっぱい、特に高3の長男くん....

最初はイヤがってたが、「お母さんと一緒ならどこでもいいよ~!」 と言ってくれて嬉しかった。

家の売却、子供たちの転校準備、帰国後になにをするのか....それで頭がいっぱいでした。

「ブラジルへ戻るとブログのタイトルも変えないと!」

日本暮らしで無くなる...悲しくなってしまいした。

友人に誘われ、ネイリスト講習を受けることになり、それをきっかけでちょっとは前向きに考えるようになった。

もっと習いたい....ネイルケア、アート、ジェル。 メイクのワークショップ、飾り寿司教室、マシュマロフォンダント教室、パン教室....

もちろん、帰国が決まるまでいろんな講習を受けたい。

それならブラジルへ帰国しても、なんとか仕事して行けるかな。 

長男くん、もバイトし、もらった給料でairMAC購入し、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得するため、お勉強中。

パパさんはスポーツを諦め、写真撮影の講習を受けてて、プロのカメラマンを目指し始めた。

友人や知人、この転回に驚いてるだろうね。

色々と準備中でしたので、うちの実家の両親にはまだ何も言ってませんでした。

5月29日夜7時(現地時間)実父が亡くなった、78歳でした。

高齢でしたが、自分で病院やリハビリへ行ったり、確かに体は少しずつ弱ってはきてたが、あまりにも急でしたので...。。電話をもらった時頭が真っ白になった。

数日たってから、詳しい話を聞いたら、亡くなる3日前にバスから降りるときに転落して、縁石に頭を強く打ち、病院へ運ばれ1日だけ入院したが、問題ないと言われ、家に戻ったようです。

体を強く打った為、一人で歩くことはできなかったが、別に具合悪い様子もなかったそうです。

29日の午後6時以降に父が急に食欲がないから夕飯いらないと言だして、急になんかいろんな声が聞こえると言い出したり。。。。
オレンジジュースが飲みたいと母に伝えて、母がオレンジジュースを持ってきたら。。。

今度は靴を用意してくれと頼んだそうです。

なんで?!とお母さんが聴いたら父は 「長い旅に出るから....」 

母: 「お父さん、変なこと言わないで!」と言って、キッチンへオレンジジュースが入ってたコップを持ってた。

部屋に戻ってきたら、眠るようにな感じのお父さん、顔の表情は笑みを浮かんでようでしたらしい。。。

泣きました、辛かった、帰国の事も伝えずに旅立ったお父さん。 泣きながら謝った...「ごめんね~ 間に合わなくて」 

今も泣きたい気分です。

帰国の気持ちがそのエピゾードで強くなり、さらに頑張らないと。 

いつもより以上に頑張って、お勉強し、いろいろと準備していきます。

長文はなかなか更新できないかもしれないので、またInstagram で見て頂けたら嬉しいです。

いつも読んでくれたり、コメントして頂いたり、なんだかなの縁と思い大事にしてました。

これからも時間が許す限りは、この1年間のハイライトでもアップしたいと思います。

Instagram 
ID: Lillycristal
[PR]
by crystalkika | 2016-07-24 12:10 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp