<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

悲しいできごと......

こんにちは。

先週の9日にはいとこ夫妻がブラジルへ帰国されると聞いてたので、2日には挨拶へ行きました。

桑名市まで行き、2年半ぶりにあったいとこは、ちょっとふけていました・・・・

子供たちを大学へ行かせる為に一生懸命夫婦で17年間日本で働いてました・・・・2人の子供は大学を卒業し、独立ができたので、二人で第二の人生をブラジルで歩むことになった。

2時間程度楽しいお話しをして、最後にいとこからハグをされ・・・・”元気で頑張ってね!”て言われたら

泣きそうになりました。

もう会えないかもね~ お互いに年もとってきたし・・・・

それから・・・・・数日後

d0282271_11542141.jpg


 12日15時15分 (ブラジル・パラナ州時間)伯父が亡くなりました。

地球の反対側にいると中々直接連絡が来る事はない。今回も親戚のFacebook を見て知りました。

従姉妹のご主人が喪中のマーク(黒いリボン)をアップしてたから....

もう16年以上はあってないけど、亡くなったって聞くと・・・子供の頃の思い出が全部蘇り・・・・

可愛がってもらったこと、厳しいこと言われた事・・・・涙が出ました。

急に帰国もできることもできませんし、 最後の挨拶ができないことが残念でたまりません・・・・

海外移住はこんな時が一番大変ですよね。

海外にお住まいの皆さんもそうでしょうか?

”Para morrer basta estar vivo!" (生きていればいつかは死が訪れる)ってことわざ?!がブラジルにあります。

人間はいつかは死ぬんだ・・・・て頭の中では解っていても・・・・

別れは辛い。

一時的って信じたいですね。 ブラジルのエスピリティズモの教えではそ言われてます。

生まれ変わりの説・・・・

心が苦しいときとか、いやなことがあると・・・私は良く本を読みます。

特にジビア・ガスパレットの本 。

説明:ジビア ガスパレット⇒霊能作家。1926年7月21日、ブラジル・サンパウロ州生まれ。22歳のとき霊に乗り移られた体験をきっかけに、フランス人霊能者アラン・カルデックの『霊の書』を読み、スピリティズムに目覚める。自らの霊能力を自覚した後は、霊が彼女の体を使って、小説を書くようになる。1960年に最初の小説を発表してからは、毎週霊が降りてきて、一冊ずつ本を書き上げていくという。『永遠の絆』は、ルシウスという霊のお告げによって書き上げられ、1987年の刊行以来、70万部も売り上げた作者最大のベストセラー。これまで、32編の小説を発表し、900万部以上も売り上げている。


私はエスピリタではないけど・・・・ スピリチュアル的な本ほ読むと心が楽になる。

今回もモヤモヤしてるので、読む本をネットからダウンロードしました。

026.gif056.gif

明日は気分転換に一番下の妹のところへ遊びに行きます。

妹は私より10歳年下です。

実親が帰国をされてからもう3年、その時から妹たちに会ってない。

電話では何度か連絡取り合ったけど、お互いの忙しさで会えない月日が・・・・

こうちゃんもまだあってない・・・

また来週レポートします。

最後にはこうちゃんとひろくんの秋桜畑のお散歩。

d0282271_13395864.jpg


ありがとうございます、また遊びきて下さい。

Muito obrigada,volte sempre.

ランキング参加中、応援お願いします。 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2014-11-15 12:13 | 日々のできごと
^^

たぶん皆さんはビーフストロガノフは聞きなれてると思います。

代表的なロシア料理のひとつである。

ライス、パスタやポテトなどに添えて食べるのが一般的です。

ブラジルではビーフだけでは無く、チキン、チーズや海老のストロガノフもあります。

昨日の晩ご飯は海老のストロガノフでした。

d0282271_16315930.jpg


レシピーをアップします。

【材料】
えび     500g  (生また冷凍)

レモン     ½個

玉ねぎ     1個

バター     大さじ4

トマトソース  1缶

ウスターソース 大さじ1

コンスターチ  大さじ1

生クリーム    1缶また箱

マッシュルーム 100g

にんにく 適量

塩       少々

コショウ    少々



【作り方】

① にんにく、塩、コショウ、レモン汁でエビの下味をします。

② 鍋にバターを入れ、あらみじん切りの玉ねぎを炒めます。少しきつね色になったら、トマトソースを加え、約4分間煮込みます。

③ 次に、ウスターソースを加えて、良く混ぜます。

④ ①を鍋に入れ、強火で3分間煮込みます。

⑤ 生クリームを加えます。

⑥ 中火にしてから、鍋に⑤とマッシュルームを入れて、塩と胡椒で味付けをして良く混ぜます。沸騰しないように気をつけます。

⑦ 水で溶かしたコーンスターチを加えてとろみをつけます。

⑧ 細かく切ったパセリを加えて、少し混ぜてから火をけします。

備考:ウスターソースはお好みですので、入れない家庭もあります。 

良かったら皆様も作ってみてはいかがでしょうか? 

^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Obrigada pela visita , volte sempre.

ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

016.gif
053.gif053.gif053.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-11-06 12:07 | 料理

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp