<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/29

仕事が終わり、帰宅 、

夕食も済ませて、テレビを観てたら 

”フジテレビの世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?” ブラジル特集 

次男、三男と一緒に・・・・

ブラジル・ サンパウロ と リオ 

サンパウロはアルモニア学園 ・・・ アルモニア学園?! 聞いたことないな~ 

d0282271_1629636.jpg


ブラジルのお酒カシャッサをストレートで飲んだ狩野さん、勇気いるわ・・・度数が40もあるので。

6月4日 19:57 ~ 20:54 まで ブラジル特集後編があります。 

上記の学園が気になったので、調べました。なぜ気になった? 科目に日本語があるから。

→ Direction's Eye のページからシェアしてきました。  レポートも写真の一部も・・・・

アルモニア学園。日系2世が中心となって設立された幼稚園から中学生までの12年一貫教育をしている学校だ。
アルモニア学園 の母体は'53年(レポート当時)に設立された。地方在住の日系人がサンパウロの大学へ通うための寮として、13名の学生のためにスタートする。日本が戦争に負けたことは、地球の裏側ブラジルにはなかなか正確には伝わらなかった。勝ったと信じ続ける者、負けを認められない者、曖昧な情報はそれぞれ受け手の解釈に委ねられ、日系人社会の間で「勝った」「負けた」と激しい対立を引き起こした。さらに時間がたち、ようやく事実を知った日系人たちの中で、日本へ帰国することをためらう者が増えていった。〈敗戦国、日本〉の姿を目の当たりにするより、過酷な生活だが、自らが希望を胸に選んだ地、ブラジルに賭けてみようと考える風潮が広がったからである。
アルモニアの設立者たちも、そんな日系社会の流れのなかで、「ブラジルに留まるならば、この地での未来を真剣に考えなくてはならない。自分たちだけでなく次世代の子供たちを含めて、もっとブラジル社会に適応していく必要がある」と夜な夜な話し合いを重ねていった。その結論は〈教育〉であり、ブラジルの大学へ日系人の生徒を送り込むことを第一に考えた。そして、都市から遠く離れた土地に暮らすことが多い日系人が、大学へ通えるような物理的なサポートとしてアルモニア寮がはじまった。
最終的に、毎年180名ほどの日系人学生が利用するようになったが、時代とともにサンパウロ市内へ移る日系人も増えていき、寮の必要性も次第に変化していく。寮生の減少が顕著になりはじめた'93年、アルモニア寮は『アルモニア学園』と改められ、20名の子供と共に幼稚園として再スタートを切った。現在では幼稚園から12年生(日本の中学3年生)まで350名が通っている。日系人の生徒は2割ほどで、残りの8割はブラジル人だ。
生まれ変わったアルモニア学園のカリキュラムは、ブラジルの普通の学校とほとんど変わらないが、週3時間追加されている日本文化の授業がある。また、ブラジルの学校にはほとんどない、いわゆる部活動も日本式に行われていたり、寮時代の名残である給食なども、他にはあまりないものである。これらの特徴も生徒がアルモニアに通う理由ではあるが、一番大きな要因は、いまだにブラジル全土に根付く〈日系人ブランド〉の看板であるという。
〈まじめ〉〈規律を重んじる〉〈信用できる〉、そして〈礼儀正しい〉。日系人にいまだに付いてまわるこれらの形容詞は、現在でも健在だ。そんな話を聞いていると、僕の話を聞く姿勢もこころなしか背筋が伸びている。世界のどこかへ旅すると、ことあるごとに差別的な言葉を浴びせられたが、ブラジル人にはサッカー以外では馬鹿にされない。
 ブラジルに渡った日本人の先輩方が自然と広めた日本のイメージ。その答えが〈礼儀正しさ〉であるならば、それはどれだけ誇らしいことだろう。そしてどれだけ守り続ける価値があるだろう。
その後、日本文化の授業内容から日本語教育の話に移り、現在2名いる日本語の先生が応接室に呼ばれてやって来た。意外にも日本語の先生はふたりとも20代の若いブラジル人だった。学園上層部と僕ら取材陣を前に、若い先生はガッチガチに緊張していて、普段ならスラスラ話せるであろう日本語は、しどろもどろで気の毒だった。具体的な授業内容を聞いてみたが、答えは上層部に気を使ったためか、いかにアルモニア学園が良いところであるかの褒め殺しで「それって今聞いてないけど?」っていう空気が流れた。

d0282271_16465369.jpg


d0282271_16464267.jpg


d0282271_1646267.jpg


d0282271_1646365.jpg


 これが一部です、 全部シェアする、パクリになるからね。

海外に住む日本人やその子孫は日本文化をとても大切にしてます。

日本人や日系人が多く住む町は日本人会があります。

日本語教室、運動会、盆踊り、喉自慢大会など・・・・

でも最近は、日本人の血が無くても、興味を持つ方でも参加できる。

アルモニア学園みたいに日本語を科目にしてるのはすごいな~ 001.gif 053.gif


私の気なる記事でした。
[PR]
by crystalkika | 2014-05-29 18:22 | 日々のできごと
22日

出勤でした。

疲れがちょっとできたかな~

起きるのがつらい・・・・

23日

d0282271_15361358.jpg


本業も副業も出勤

でも早めに終わったので、^^ 嬉しい・・・・

24日 

本業も副業も出勤、 

昼間は平和な一日、夜はお誕生日会の予約が入ってて、めちゃめちゃ忙しかったです、

お皿を100枚ぐらい手洗い、 サラダの盛り合わせ、コップとジョッキを合わせたら60こぐらいかな・・・・

(T_T) 

帰宅は夜中の1時近く。

夕食がプラスパさん のピザ&ガラナジュース

d0282271_15593596.jpg


25日

5時ぐらいに長男に呼ばれて、”お母さん釣り行くからお小遣いちょうだい”

→ あまりにも眠たかったので、ベッドから・・・適当に財布から持ってて~

..............................Zzzzzzzzzzzz......................................

目覚ましがなってても、こうちゃんが呼んでも・・・起きるのが大変でした。 

出かける予定でしたので、目覚ましを6時にあわせましたけど・・・・起きたのは7:30 ^^

こうちゃんが ”ママ、カフェ・・・カフェ・・・”→ 朝食をポルトガル語でカフェ・ダ・マニャン

全部いえないこうちゃんはカフェ・・・

お腹空いてるこうちゃんとひろちゃんに朝食を。

8時過ぎにパパさんが戻ってきました。

長男とそのお友達と釣りに付き合ってた・・・・

朝食を終えて、出かける準備

愛知県常滑市へ

ついでにCOSTCOに寄っちゃいました・・・

d0282271_16104532.jpg


友人から頼まれた物を購入し・・・鈴鹿へ

d0282271_1611385.jpg


2ヶ月前にdocomoからAuに乗り換えた私と長男・・・・

パパさんもついに、乗り換えるって・・・・

その手続きに、2時間半待って、完了!!!

パパさんはXperia Z1にしました、ちなみに私はArrowsFjl22 、長男はiPhone 5S ゴールド 。

写真の画質はパパさんと長男の携帯が上かな~

26日

あ~ 疲れた~

眠たい・・・・と15:30ごろに保育園から電話があって、こうちゃんが熱・・・・

迎えに行って・・・家でゆっくり・・・・

食パンとハムチーズ入りのキッシュを焼きました。

27日

今日の朝はケーキ食べたい息子たちに焼きました。

チョコの生地にカスタードクリームとドルチェ・デ・レッチェのフィリング。

d0282271_16231946.jpg


甘い!!!!

でも子供たち好みですので・・・・いっか~!

パパが夜勤帰りに食べるパスタ&サラダを用意して、OK!!!!

出勤、今週も元気で頑張って行きましょう!!!!

ランキング参加中、応援お願いします。1日1クリック 053.gif 049.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Muito obrigada pela visita , volte sempre.


ありがとうございます、また遊びに来て下さい。

006.gif060.gif
[PR]
by crystalkika | 2014-05-27 12:30 | 日々のできごと

キャ~ こわ~い 

15日
平凡は一日。

16日

夜 、 息子たちを美容室へ連れて行き、髪の毛を切ってもらいました。

d0282271_1485991.jpg


私も眉毛の手入れをしてもらい、すっきり!!!!

17日
本業はお休み。

朝早く起き、掃除・・・洗濯・・・・

パパさんと長男&次男は会社の町内清掃に参加。お昼過ぎにお迎えに行く予定。

ゆっくりできるかな~ と10時過ぎに朝食を食べてたら・・・・

d0282271_14173836.jpg


11時ぐらいに電話がかかってきて、 作業とお食事会の終わりとのこと。

いそいで、こうちゃんに食べさせて、 着替えて・・・

亀山市まで行きました。

3人を車に乗せ、津市へ向かいました。

新しくなった博物館へ

d0282271_1423568.jpg


マンモスの一種の足跡に興味を持ち、ずうと見てたこうちゃん

硝子の上を絶対に歩こうとしないのを見てた私たち・・・・ ”こわ~い”とつぶやいたこうちゃんでした。

16:30ごろに帰宅、ちょっと休んで、バイトへ

23:45に作業を終え、家へ・・・・

長男が出向かい、 

5時半に友達の家に連れてって!と言われ・・・ え?!何で?なにするのそんな時間み?

”釣り” ブラックバス釣りしてくる

時間どうりに起き、長男を友達の家まで送って、次はパパさんをバイト先まで連れてって、

”まだ7:30や”ちょっと一休みしよ~

さしぶりに金縛りになった・・・・

ふわふわしてる感じがして、目を開けると、頭のすぐ上の窓にパパ【たぶんパパさんだった】の顔が見えて、

私の首から肩にかけて、マッサージするように手を滑らせ・・・・その感覚が変・・・トリハダがたつぐらい 

”頭の中に” ”パパをバイト先まで送ったのに。

私の考えてることを読み取れたように、答えが・・・・”もう行くは、今日は高いところでおしごとやから、もう行かんとな・・・” 

耳鳴りがして・・・・・ あ~ 目が覚めた(?) 

その日はずうと体が重く感じ、 疲れなのか、なんなのか・・・・

頻繁ではないが、日本に移住してから始まった現象? (笑)です。

後からパパさんに聞いたら(バイトの内容) H・ND・技研の工場の屋根の上の清掃だったらしい・・・

キャ~

その夜は庭でBBQ 、リブ(Yoshida gourmet souce)で味付け、鶏手羽、ソーセージ、ステーキ、とウィーンナー

d0282271_1451552.jpg


美味しかった~

19日はお仕事・・・でもすごい疲れた気がして・・・体が重くて・・・・金縛りのせい ?????

d0282271_14564658.jpg


元気が出るように作戦。

20日
こうちゃんがちょっと熱をだしてしまし、お家で・・・

できてなかった掃除、と洗濯物の片付け、次男の家庭訪問も前倒しにしてもらい。

家庭訪問を待ってる間に、パイ作り

カスタードクリームとドルチェ・デ・レッチェの焼きパイ。

d0282271_1456284.jpg


パイ生地は市販の物ですが、具は手作りです。

ちょうど家庭訪問が終わる頃に、焼き終わり、先生に差し上げました。

d0282271_14591873.jpg


昨日のうちパスタ。

フェットチーネのパンチェッタとバジルソース...

最後には先々週、いなべ市のどこかの公園で撮影した一枚。

d0282271_1583673.jpg



ランキング参加中、応援お願いします!!!1日1クリック <3
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


Muito obrigada pela visita, volte sempre.


ありがとうございます、また遊びに来てね。


(^_^)/


日々の出来事はinstagram(インスタグラム)でUPしてます。
『CRYSTALKIKA』で検索を 
[PR]
by crystalkika | 2014-05-22 12:13 | 日々のできごと

休日・・・・・

普通の休日みたいなGW

2日間だけは・・・

5/4  

朝早く起きて、家と庭の掃除をそこそこで終わって、

お弁当をもって、市内の公園へ行きました。

お花がいっぱい咲いてて、 キレイでした。

人、人・・・人・・・・みんな同じところに来たね!と思った・・・

BBQする家族も多くいました。 

2時間程度の予定でしたが 、 11時から16時ぐらいまでいました。

d0282271_14423576.jpg


家へ戻ると夕飯の準備・・・・

フィレーステーキの鉄板焼き 

d0282271_14463872.jpg


次の日、BBQパーティーへ持っていくポテトサラダの準備も・・・・

5/5

子供の日・・・・・

小雨でしたけど、次男がどうしても、鯉のぼりを出したくて。

写真撮った後に気づいた・・・・1旒足らない ・・・ 青いのが・・・・・

お部屋にあった、飾り忘れ・・・・

d0282271_14531430.jpg


ポテトサラダを作り終わり、 子供たちを着替えさせて・・・OK

海の見える高台の公園へ行き、BBQだ~ 

結構、さしぶりに食べるBBQでしたので、美味しかったです。

パパさんの会社仲間、ご家族の方も含めたら、50人ぐらい・・・・

→ ”会社仲間なのに、家族??”と思う方もいるかも知れませんが・・・・ブラジルででは一般的です。家族交流が目的で全員で参加。

その公園もキレイのお花が咲いてて、思わずいっぱい写真を撮ってinstagramに全部UPしました。

d0282271_155627.jpg


5/6 . 7
は普通に出勤・・・なにも変わったことも無く、平和~

5/8

別に予定はしていなかったけど、COSTCOへ買い物へ行きました。

平日にも関わらず・・・いっぱい! いつもの日用品と食品を買い、 夏に使うキャンプ用品の下見・・・・

ホットドッグを食べて、三重へ戻り、長男に新しいバスケシューズを買いに行って・・・そのまま いなべ市まで・・・

用事? 全然・・・パパさんがブラックバス釣りをしたいから・・・・【苦笑】

子供たちは近くの公園で遊んで、楽しそうでしたが・・・・ 疲れまくってました・・・・

帰る途中でご飯を食べて家へ、

5/9 .10  

お仕事・・・お仕事・・・・

10日の夜、バイトがあったので、 

バイト先から家にピザを配達してもらい、子供たちの夕飯・・・・

家に戻る・・・・ピザ1切れしか残ってなくて・・・私はちょっとさみしい夜食となった・・・・

d0282271_1518581.jpg


5/11

母の日

朝から子供たちにハグ & キス をもらって、感謝の言葉まで頂いて、嬉しかった・・・・

津市内 、バイパスのすぐ近くにある公園でピックニック気分。

楽しい時間で、子供たち大喜び・・・・

夜は家族でお食事、 大体はパパさんがお酒飲むのですが・・・・

母の日のご褒美として ワインとカプレーゼ 。

美味しかった ~

5/14

今日はこうちゃんの遠足 、保育園近場ですが、お弁当が必要ってことで

またもキャラ弁

d0282271_1524295.jpg


朝5時に起き、お弁当作りながら、朝食の用意 、洗濯・・・・・

眠たいです。

以前の記事で、可愛い女の子の写真をUPしました、

脳にガンが見つかり、治療中でした。

その子の近所や友人の方がSNSで援助を呼びかけて、2つ日間で日本の各地から色々届きました。

日系ブラジル人、ペルー人、ボリビア人、日本人・・・・

片親だけでは、日本で治療を続けるのは困難・・・頼る親族もパートナも無く・・・・

ヴィクトリアちゃんの健康も安定したため、ブラジルへ戻ることを決めたお母さん・・・・

とあるブラジルのサッカーチーム応援団が高額な寄付を行い・・・里帰りが可能になったお2人・・・

で今日がその里帰りする日・・・・

d0282271_15431123.jpg


イヴァニールさんFBからこの写真をシェアしました。

あまりにもステキな光景でしたので・・・・

写真見るだけでも泣けてくる私・・・・

”母と娘・・・希望をもって帰国、幸せそうな笑み”

ヴィクトリアちゃん、長い旅と治療頑張ってね!ママさん神の力を信じ、頑張って下さい。直接見送ることは叶いませんでしたが、祈ってます。


最後にはうちのこうちゃんの写真・・・・

大好きな、”だるまさんが・・・”の絵本を見てるところ・・・・

今週末は本業はお休みです。

17日土曜日の夜はいつものPLASPA PIZZAにいますので、近場のかたは是非ブラジル料理を食べに来てね。
23時まで営業、22:30がラストオーダーになっております。


d0282271_15533854.jpg



ランキング参加中、1日1クリック応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Muito obrigada pela visita , volte sempre!!!

いつもありがとうございます、また是非遊びに来て下さい! 
[PR]
by crystalkika | 2014-05-14 12:27 | 日々のできごと

春の遠足

今週はあっと言う間に過ぎていきましたね。

パパさんの本業はお休みですが、副業で夜遅くまで頑張ってます。

長男くんも高校生活がはじまり、新しいものばかりで、部活のバスケも遅くまで練習してて、

電車ほ本数が少ないので、大体は迎えに行ってます。

伊勢鉄道ですから・・・ 近鉄は家から遠いです、学校からも遠いし。

今日は次男くんの遠足です。

次男のお楽しみのひとつはキャラ弁です。

毎回の悩みはテーマです。

でもジブリー多いかな・・・

キャラ弁専用のブログを見て、自分でもできそうなのを選びました。

そのブログの方みたいにキレイにはできませんが、子供は大喜びでした。

d0282271_16423257.jpg


満面の笑みで・・・”お母さん、ありがとう~”  

行ってきます~   

と言いながら登校・・・・

朝5時に起きの私はZZzzzzz ちょっと眠いです。

d0282271_16425590.jpg



明日は本業も副業も出勤です。

^^/

鈴鹿市西条のPLASPA PIZZA へ是非 ・・・・明日は 23:00まで営業です。


応援お願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます、また遊びに来てね。

Obrigada pela visita, volte sempre. Bom feriado.
[PR]
by crystalkika | 2014-05-02 12:16 | 料理

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp