<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供たちの夏休み~ 

小学校と中学校は7月20日から夏休みです。

早いことに、宿題は昨日で終わったそうです。

後はテーマを考えて、ポスターを作るだけです。

d0282271_1165897.jpg


週末には津市内の花火大会を見て、木曽三川公園へ遊びに行って、鈴鹿の石取祭にも行きました。

d0282271_11142045.jpg


こうちゃんの以前通ってた保育園さんにもちょっとだけお邪魔しました、さしぶりに見る先生にも喜んでた。

d0282271_11144332.jpg


こうちゃんのお誕生日会も近づいてきて、準備もちゃくちゃくと・・・・

昨日、浜松の友人から連絡があり、

こうちゃんのお人形ができあがって、週末には送ってくれるそうです。

待ちきれなくて、写真を撮ってもらい、フェイスブックでUPしてもらいました。


d0282271_11231565.jpg


* 粘土で作られた人形と元となった写真です・・・似てるかな?(笑) 

でもかわいいです。

ランキング参加中です、はだかんぼこうちゃんにポチッ!!っと応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

Obrigada pela sua visita,volte sempre!!!!

ありがとうございます、また遊びに来てください。
[PR]
by crystalkika | 2013-07-30 11:59 | 日々のできごと
冷凍できるものはもうあらかじめ作っておきました。

ブリガデイロ(チョコと練乳ベースの洋菓子)

d0282271_1423107.jpg


ベイジンニョ (練乳とココナツフレークをベースの洋菓子)

d0282271_1424630.jpg


キッビ(元々はレバノン料理だそうです。トルコ移民者からブラジルへ伝わりましたKibbeh)

d0282271_1429923.jpg


忙しくて昼食を作れませんでした。近くのブラジルファーストフード店から購入してきたチーズ&ベーコンバーガー &ガラナジュース。

d0282271_1432291.jpg



忘れずに・・・うちのガーデンの様子も。

唐辛子やハーブがいっぱい・・・・ 
d0282271_1432583.jpg


ランキング参加中、応援お願いします!!!!^^

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-25 23:20 | 日々のできごと

招待状 Convite

こうちゃんのお誕生日まで後20日間。

購入するものは買いました

可愛い紙コップ、プレート、カラフルフォーク、ナプキン^^

飾りも手作りなので、作らないとね。

(笑)

洋菓子の食紅3色見つかりました。

作ったことが無いので、ためしに三色で作れそうなテーマを選ばないとな。

とりあえず、招待状は発送しました。

招待状も手作りです。

d0282271_1538279.jpg


日本語版、ポルトガル語版・・・両方あります。

7/21

自治会の夏祭りがありました。

d0282271_17144185.jpg


太鼓や盆踊り、賑やかでした。

d0282271_17145611.jpg


子供たちは食べ物に目が・・・焼きそば、焼き鳥、カキ氷^^

d0282271_17152294.jpg


家に戻ってからもハイテンションなこうちゃんでした。

d0282271_1716259.jpg





ランキング参加中です、はだかんぼこうちゃんにポチッ!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-22 15:03 | 日々のできごと
最近更新が中々できてなくて・・・・・

今日はブラジルの代表料理の一つを紹介します。

FEIJAO TEMPERADO. (フェイジョン・テンペラド)  カリオッカ豆の煮込み?!

材料:

カリオッカ豆  300グラムぐらい  (大体は輸入品ショップで1キロのパッケージが売られてます) 


味付け:にんにく、たまねぎ、スモークソーセージまたはベーコン、塩、コショウ、ローリエ。

d0282271_15172561.jpg

(こっちらがカリオッカ豆)

豆を水に2時間以上浸しておく(水分がしみ込んで、美味しくなります)。

その水を切って、圧力鍋に豆、ローリエと水(1L)をいれます。

d0282271_15255488.jpg


30分ぐらい煮込んで、鍋のふたを開けて、豆のやわらかさを確認して下さい。

まだ固いようでしたら、もうちょっと水を足して、ふたをして、10~15分煮込むこと。

d0282271_15292764.jpg


豆がやわらかくなったら、 味付けの材料を用意。


ニンニク  2カケ


スモークソーセージまたはベーコン(ブロック) 100~150g


玉ねぎ 1個


オリーブオイル  大さじ1~2

塩 適宜

d0282271_15313410.jpg


フライパンに油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら、ベーコンを加え、油が出てくるまでよく炒める。

玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

d0282271_15361790.jpg


それを煮えた豆に加えて中火で煮込むこと10分、

塩とコショウを加え、味を調え、豆を少々潰す(多少のトロミがつく程度)ようにかき混ぜる。

d0282271_1541560.jpg


出来上がり。

カーリックライスにかけてを召し上がりください。

家ではこんな感じでした。

d0282271_15415919.jpg



最近のこうちゃんの様子、伝い歩きがとっても早くなり、どこにでも行きます。

お兄ちゃんたちや保育園の先生に教えてもらい、誕生日のときにお手手でぱちぱちができるように・・・

練習中です。

d0282271_15545368.jpg



7/13

近畿大学高等専門学校を見学に行きました。 名張市ですので名阪国道から行っても1時間50分もかかりました。
 
9時に到着、10時受付、10半説明会スタート・・・・  

30分聞いたら・・・こうちゃんがぐずりはじめ・・・会場の外へ出て、窓のところから聞きました・

まだ風があったので大丈夫でした。

12時ぐらいで昼食、近大食堂でランチ体験。

ボリュームがあって美味しかったですよ。 

授業体験、寮見学・・・忙しい晃くん・・・・

私たちは食堂で休憩・・・

家に戻ったのは夕方5時過ぎ・・・どしゃ降りの雨でくたくたでした。  

受験がんばれよ~

d0282271_16104515.jpg


8月には後3校ぐらいの見学があります・・・・忙しい・・・・

ランキング参加中、はだかんぼこうちゃんにぽっチッ
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-19 15:02 | 料理

こうちゃんの夏祭り

7/9 
会社を早退して行きました。

こうちゃん、初めての夏祭り。

008.gif 甚平を忘れてしまった・・・・

残念! 町内会の夏祭りに着せお・・・・

d0282271_1316594.jpg


ひよこ組みさんは竹たいこ、みこしや盆踊りには参加しませんが、不陰気だけでも・・・

姪っ子の沙羅ちゃんはちゃっとハッピ姿でした。

d0282271_13193738.jpg


とにかく、暑~い!!!!

暑い中子供たち頑張ってました。^^

みこしと盆踊りが終わると、おもちゃのもらえるブースや風船。

飲み物やみたらし団子売り場もいっぱい。

d0282271_13242710.jpg


1時間もいられなかったのが残念ですけど、暑さでこうちゃんがちょっと具合悪そうでしたので・・・

外の気温37℃でした。

d0282271_132748100.jpg


沙羅ちゃんも一緒に帰りました、 

姪っ子を家に下ろして、ひろくんを学童へ迎えに行って、小学校で用事を済まし。

帰宅・・・・  ”あ~ オムツが無い”

買い物へ ・・・・  津市のBIG Extraまで行き・・・・オムツやベビー用品の纏め買い。

・・・・・

こうちゃん・・・生後11ヶ月です。  後1か月で1歳だよ~  

7/10

昨日の夕飯は きのこご飯、大根と薄切り豚バラのうま煮、ほうれん草とウィンナーのバター炒めと豆腐とえのきの味噌汁。

d0282271_13371533.jpg



はだかんぼこうちゃんにポチッ!!!応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

ありがとうございます、また遊びに来てね。

Obrigada pela sua visita, volte sempre.
[PR]
by crystalkika | 2013-07-11 12:08 | 日々のできごと

作りたいけど・・・・

ちょっとした質問です。

もしもご存知のかたいらしたら・・・・おしえてね・

食紅or食用インクってありますか?

普通のスーパーに販売してますか?

後? 食用パラフィン(?)  洋菓子に光沢をだしたくて・・・・

日本で販売されてる?

こうちゃんのお誕生日に可愛い洋菓子を作りたくて・・・色々ブラジルのレシピーを検索してたら・・・・

なんか・・・食用インクやら食用パラフィンとか出てきて・・・・

私・・・・見た事が無いような気がします。

写真はイメージ図です。

d0282271_15221010.jpg


d0282271_15222663.jpg


いろんな形にできるらしいけど・・・・そのインクがない・・・色がだせない・・・・

もうしくは、代わりに使用できるものがあればおしえて下さい。

こうちゃんの1歳バースデイパーティーまで後32日・・・・




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-09 15:00 | 日々のできごと

最近の夕飯・・・・

7/1

この日はブラックオリーブとウィンナー入りの aglio i olioパスタ。

d0282271_12355290.jpg



7/2

夏野菜カレー 

野菜はす揚げです。野菜嫌いの子供たちも頑張ってたべました。

d0282271_12431229.jpg


7/3

COOK PADで見たレシピーをアレンジ。 評判良かったです。 つけうどん?!

d0282271_1245489.jpg


7/4

ちょっと忙しかったので、ほっともっとのお弁当でした。(笑) そんな日もある・・・・
(写真は無し)

7/5

長男くんのお弁当です。

d0282271_124787.jpg


その日の夜は和食系(?)でした・・・

なめこ汁、キンピラごぼう、3種きのこのマリネ、甘口キムチ、チキンのす揚げ(味付けはゆず&ローズマリー)

d0282271_12523354.jpg


7/6

^^ 子供たち希望で マクド、 BLTにしましたは(セット830円)ちょっと高めなお値段ですけど美味しかったです。
写真は撮れませんでした・・・・・(苦笑)お腹空きすぎて・・・・不機嫌な子供たち・・・・

7/7

d0282271_12571253.jpg


朝から暑い・・・・学童の清掃日なのに。 こうちゃんを連れて行けないので、お兄ちゃんが変わりに行ってくれました。

暑すぎて、大変だったみたい。

お昼にはプロコギ丼(?)にしました。  こうちゃんが昼寝中にささっと食べちゃいました。 

お兄ちゃんは、その後、友達と市民プールへ。

残った私たちは、掃除終了後みんなで一休み・・・・ 

パパさんは副業で頑張ってましたので、夕方前にお迎えに行きました。

その日の夕飯はシュラスコでした。パパさんの妹さん家族も一緒にワイワイと・・・・

7/8

きのうはサラダうどんでしたが、

写真撮影する気分でも無かった・・・・

長男がちょっとした事故にあいまして。

塾の帰りに、車に轢かれそうにになって @@

自転車ごとたおれて、縁石に腕、ひざ、頭とか打ってしまいました。

車はそのまま、コンビにの駐車場をショートカットし、去ってしまったらしい。

車の特徴、色とナンバーをおぼえてた息子を連れて、警察署へいきました。

d0282271_13151462.jpg


この写真はシャワー浴びた後に撮りましたので・・・まだキレイな方です。 

今日の朝はめっちゃはれてた。

ランキング参加中です。応援お願いします。 はだかんぼこうちゃんにポチッ!!!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました、また遊びにきてね。

Muito obrigada pela visita,volte sempre.

^^
[PR]
by crystalkika | 2013-07-09 13:20 | 料理

岐阜県海津市まで

6月30日の出来事。  

パパさんがレース出場でしたので、

朝早くからお出かけ、

d0282271_17253948.jpg



子供たちは応援しまくったけど。

トレーニングできてないパパさんは

応援に答えることあはできませんでした。

途中できれてしまい、タイムアウト。

残念でした。

d0282271_17254889.jpg


他のレースが終わらないうちには駐車場からでれませんので、車で待つ・・・

d0282271_1726820.jpg


お兄ちゃんはパパさんの愛車でそこらへんぶらりと・・・・・

d0282271_17262378.jpg


その後はパパさんの自転車仲間のファビオさんと彼女の翼さんと晩いお昼ご飯・・・

愛知県一宮市のPepe Saleに行きました。

イタリア料理店です。  

選べるアンティパスト (撮影する前に、食べてしまいました)

ピザ、カルヅォネ、パスタ・・・・長男くんはなんと

桜姫鶏のロスト・・・・なんておしゃれな中学生や・・・・(笑)

d0282271_17335776.jpg


抹茶のジェラート。

d0282271_1739593.jpg


パパさんはクランベリケーキ

d0282271_17392525.jpg


私はヘンゼルナッツのケーキにしました。

d0282271_1740245.jpg


ひろくんはチョコプディング (でもなんか色がうすい)

d0282271_17404820.jpg


食事後、三重県へ戻りました・・・・

その日の夕飯はガーリックライス、サラダと牛肉のワイン煮込みでした。 

d0282271_17444282.jpg


お終い。


応援お願いします。 ^^
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-06 12:06 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp