<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道が凍結....

朝6時に起きたら、びっくり....

真っ白になってました。

家の南側の道路は凍結してて、つるんつるん状態。

”早目に出勤しないと、ヤバイ”と思いながら・・・・

朝ご飯の準備、長男のお弁当の準備、

次男と三男を着替えさせて、

@@ みんなで朝食を取り、

長男も早目に学校へ、

私も普段よりは30分早く、家をでました(7:55分)

所々道が凍結してて、スピード出せません・・・

2つの保育園も回って、

会社に到着したのは8:55分・・・・朝礼には間に合いました。@@

d0282271_15564934.jpg


★ 庭の様子でした。
[PR]
by crystalkika | 2013-01-28 15:57 | 日々のできごと

チキンパイと練乳プリン

連休で休みを取りましたので。

普段よりは美味しい物を作ろうと思って

チキンパイ(Empadao de frango ・エンパドン デ フランゴ)

d0282271_1530491.jpg



練乳プリン (Pudim de leite condensado ・ プディン デ レイテ コンデンサード)
ファミリーサイズです。

d0282271_15323659.jpg



@@ 2~3時間はかかりましたが、美味しかったので満足です。

食べ終わったら、みんなでTOKIOのDASH島を観てました。

Instagram使用。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-01-27 21:30 | 料理
d0282271_16312037.jpg


大きな地理的な距離は、ブラジルと日本を引き離す要素とはならなかった。日本人農民の移住を奨励する

ことで両国政府が20世紀初頭に合意したことにより、両国間の友好関係が始まった。

1908年4月28日、神戸港から出港をして、
1908年6月18日に165世帯の最初の日本人移住者を乗せた汽船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に到着した。これが人間的な絆に特徴付けられたユニークな二国間関係の幕開けをしるした。現在ブラジル国内に居住する日系ブラジル人は約150万人を数え、日本列島以外で最大の日系人社会を成す。

1980年代に至り、ブラジルに移り住んだ日本人移住者の子孫達がより有利な労働報酬を求めて日本に還流し始めた。現在日本国内で居住する日系ブラジル人の数は約32万人と推定され、両国民の統合を更に強化している。


鈴鹿市には多くの日系ブラジル人がすんでいます。4千962人(平成19年4月のデータ)が暮らしていますが、言葉の違いや、社会参加の制度など、多くの問題が生じます。現在、日系ブラジル人の就学機会の促進、社会参加のきっかけ作りのための教室運営など、様々なボランティア活動もされてます。
私たちは、その先人の子孫の日系ブラジル人です。縁あって現在、日本に暮らす私たちは、平穏で何不自由ない毎日を送っています。約32万人といわれる、日系ブラジル人を受け入れ、学習や仕事、そして豊かな暮らしを与えてくれる日本。


しかし、その影にはブラジルに移民した先人の、幾度の苦難を乗り越えてきた不屈の精神とたぬまない努力があることを、私たち日系ブラジル人は知っています。先人への感謝無しに、私たちは一日たりとも日本で生活することはできません。日系ブラジル人なら誰でも持っている、言葉では言い尽くせない、この感謝の念。

d0282271_16452584.jpg

[PR]
by crystalkika | 2013-01-11 16:48 | 日々のできごと
鈴鹿市桜島にあるBELL MARTです。

ブラジルの食料品や日常雑貨が棚になれんでます。

家から近いので、頻繁的に行きます。

歩いて、10分ぐらいかな・・・・

週末にはフードコートに食べ放題ランチがあります。

(普段はサンドイッチ、ハンバーガー、おやつ系の物しかないです)

d0282271_15345539.jpg


d0282271_15351083.jpg


私も1回食べた事があります。 

わりと美味しかったです。

HPは下記のURLか接続できます。

http://portalmie.com/bellmart/site/unidades/suzuka-mie/

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

皆さんも機会があれば、立ち寄って下さい。
[PR]
by crystalkika | 2013-01-11 15:43 | 日々のできごと
家でFABIANって呼んでないけどね~  (笑)

こうちゃんって呼んでます。

今日で5ヶ月になりました、早いなー

妊娠中は精神的ストレス、体調不良、疲労が重なってしんどかったです。

予定日ギリギリまで働きました。

昨年の8月8日の朝。

破水→入院・・・・

子宮口がまだ開いてない・・・・陣痛も無い・・・・

促進剤を点滴から入れてもらった。

本格的な陣痛が来ない・・・・

次の日の午後

陣痛は弱いまま、感覚が短くなり・・・・

”赤ちゃん”生まれる時が近づいてきたよ・・・・

”頑張ろうね~”っとお腹をなでて、声をかけました。

4時前に分娩室へ

陣痛が弱くて、吸引分娩になりました。

長男や次男の時よりすごく痛かったです。

無事に生まれてくれて、感謝、感謝・・・・

今は動きが活発で、歯も生えてきてます。

これからの成長が楽しみです。

d0282271_11504692.jpg


朝5時半に撮影したものです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-01-09 16:30 | 日々のできごと

Gnocchi ニョッキ

コストコで購入したひき肉、トマトソースでニョッキ作り。

さしぶりだったは、

たぶん1年ぐらいは作ってないと思う。

妊娠中はほとんど料理できなかったからな。

臭いに敏感になり、油の臭いやガーリック、お肉の臭いがだめでしたから。

(苦笑)

d0282271_1131893.jpg



美味しかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-01-08 22:50 | 料理
年末には出かけることはできませんでしたので、

1月6日に友人のご家族と一緒に行ってきました。

車で2時間半 (一般道)

d0282271_1015419.jpg


前回よりは空いてました。

今回は食品と子供用品の纏め買いをしちゃいました。

d0282271_10175027.jpg


イタリア産サラミ、スペイン産生ハム、ブロック牛肉、で人気のプロコギを買ってみました。

d0282271_10204151.jpg


子供たちには大人気でした。普段はおかわりしない長男もいっぱい食べた。
[PR]
by crystalkika | 2013-01-07 20:03 | 料理
とっても忙しい(?)or大変(?)な年末・年始になりました。

クリスマスちょっと前に末っ子がノロヴィルスemoticon-0119-puke.gifにかかってしまい→次男→私の順番に感染し。大変・・・・・  長男は風邪気味でしたがノロの感染はなかった。 

emoticon-0106-crying.gif
パーティーどころで無くなってしまいました。

やっと元日に食べれるようになって、お雑煮を家族で食べました。


出かけること無く、家でのんびり。

お仕事は4日からスタートでした。

今年も子育て、お仕事もがんばりたいと思います。

d0282271_14381256.jpg

[PR]
by crystalkika | 2013-01-05 14:40 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp