アルモニア学園 Colegio Harmonia

5/29

仕事が終わり、帰宅 、

夕食も済ませて、テレビを観てたら 

”フジテレビの世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?” ブラジル特集 

次男、三男と一緒に・・・・

ブラジル・ サンパウロ と リオ 

サンパウロはアルモニア学園 ・・・ アルモニア学園?! 聞いたことないな~ 

d0282271_1629636.jpg


ブラジルのお酒カシャッサをストレートで飲んだ狩野さん、勇気いるわ・・・度数が40もあるので。

6月4日 19:57 ~ 20:54 まで ブラジル特集後編があります。 

上記の学園が気になったので、調べました。なぜ気になった? 科目に日本語があるから。

→ Direction's Eye のページからシェアしてきました。  レポートも写真の一部も・・・・

アルモニア学園。日系2世が中心となって設立された幼稚園から中学生までの12年一貫教育をしている学校だ。
アルモニア学園 の母体は'53年(レポート当時)に設立された。地方在住の日系人がサンパウロの大学へ通うための寮として、13名の学生のためにスタートする。日本が戦争に負けたことは、地球の裏側ブラジルにはなかなか正確には伝わらなかった。勝ったと信じ続ける者、負けを認められない者、曖昧な情報はそれぞれ受け手の解釈に委ねられ、日系人社会の間で「勝った」「負けた」と激しい対立を引き起こした。さらに時間がたち、ようやく事実を知った日系人たちの中で、日本へ帰国することをためらう者が増えていった。〈敗戦国、日本〉の姿を目の当たりにするより、過酷な生活だが、自らが希望を胸に選んだ地、ブラジルに賭けてみようと考える風潮が広がったからである。
アルモニアの設立者たちも、そんな日系社会の流れのなかで、「ブラジルに留まるならば、この地での未来を真剣に考えなくてはならない。自分たちだけでなく次世代の子供たちを含めて、もっとブラジル社会に適応していく必要がある」と夜な夜な話し合いを重ねていった。その結論は〈教育〉であり、ブラジルの大学へ日系人の生徒を送り込むことを第一に考えた。そして、都市から遠く離れた土地に暮らすことが多い日系人が、大学へ通えるような物理的なサポートとしてアルモニア寮がはじまった。
最終的に、毎年180名ほどの日系人学生が利用するようになったが、時代とともにサンパウロ市内へ移る日系人も増えていき、寮の必要性も次第に変化していく。寮生の減少が顕著になりはじめた'93年、アルモニア寮は『アルモニア学園』と改められ、20名の子供と共に幼稚園として再スタートを切った。現在では幼稚園から12年生(日本の中学3年生)まで350名が通っている。日系人の生徒は2割ほどで、残りの8割はブラジル人だ。
生まれ変わったアルモニア学園のカリキュラムは、ブラジルの普通の学校とほとんど変わらないが、週3時間追加されている日本文化の授業がある。また、ブラジルの学校にはほとんどない、いわゆる部活動も日本式に行われていたり、寮時代の名残である給食なども、他にはあまりないものである。これらの特徴も生徒がアルモニアに通う理由ではあるが、一番大きな要因は、いまだにブラジル全土に根付く〈日系人ブランド〉の看板であるという。
〈まじめ〉〈規律を重んじる〉〈信用できる〉、そして〈礼儀正しい〉。日系人にいまだに付いてまわるこれらの形容詞は、現在でも健在だ。そんな話を聞いていると、僕の話を聞く姿勢もこころなしか背筋が伸びている。世界のどこかへ旅すると、ことあるごとに差別的な言葉を浴びせられたが、ブラジル人にはサッカー以外では馬鹿にされない。
 ブラジルに渡った日本人の先輩方が自然と広めた日本のイメージ。その答えが〈礼儀正しさ〉であるならば、それはどれだけ誇らしいことだろう。そしてどれだけ守り続ける価値があるだろう。
その後、日本文化の授業内容から日本語教育の話に移り、現在2名いる日本語の先生が応接室に呼ばれてやって来た。意外にも日本語の先生はふたりとも20代の若いブラジル人だった。学園上層部と僕ら取材陣を前に、若い先生はガッチガチに緊張していて、普段ならスラスラ話せるであろう日本語は、しどろもどろで気の毒だった。具体的な授業内容を聞いてみたが、答えは上層部に気を使ったためか、いかにアルモニア学園が良いところであるかの褒め殺しで「それって今聞いてないけど?」っていう空気が流れた。

d0282271_16465369.jpg


d0282271_16464267.jpg


d0282271_1646267.jpg


d0282271_1646365.jpg


 これが一部です、 全部シェアする、パクリになるからね。

海外に住む日本人やその子孫は日本文化をとても大切にしてます。

日本人や日系人が多く住む町は日本人会があります。

日本語教室、運動会、盆踊り、喉自慢大会など・・・・

でも最近は、日本人の血が無くても、興味を持つ方でも参加できる。

アルモニア学園みたいに日本語を科目にしてるのはすごいな~ 001.gif 053.gif


私の気なる記事でした。
[PR]
by crystalkika | 2014-05-29 18:22 | 日々のできごと

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp