フェイジョン (ブラジルの豆料理) Feijao

最近更新が中々できてなくて・・・・・

今日はブラジルの代表料理の一つを紹介します。

FEIJAO TEMPERADO. (フェイジョン・テンペラド)  カリオッカ豆の煮込み?!

材料:

カリオッカ豆  300グラムぐらい  (大体は輸入品ショップで1キロのパッケージが売られてます) 


味付け:にんにく、たまねぎ、スモークソーセージまたはベーコン、塩、コショウ、ローリエ。

d0282271_15172561.jpg

(こっちらがカリオッカ豆)

豆を水に2時間以上浸しておく(水分がしみ込んで、美味しくなります)。

その水を切って、圧力鍋に豆、ローリエと水(1L)をいれます。

d0282271_15255488.jpg


30分ぐらい煮込んで、鍋のふたを開けて、豆のやわらかさを確認して下さい。

まだ固いようでしたら、もうちょっと水を足して、ふたをして、10~15分煮込むこと。

d0282271_15292764.jpg


豆がやわらかくなったら、 味付けの材料を用意。


ニンニク  2カケ


スモークソーセージまたはベーコン(ブロック) 100~150g


玉ねぎ 1個


オリーブオイル  大さじ1~2

塩 適宜

d0282271_15313410.jpg


フライパンに油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら、ベーコンを加え、油が出てくるまでよく炒める。

玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。

d0282271_15361790.jpg


それを煮えた豆に加えて中火で煮込むこと10分、

塩とコショウを加え、味を調え、豆を少々潰す(多少のトロミがつく程度)ようにかき混ぜる。

d0282271_1541560.jpg


出来上がり。

カーリックライスにかけてを召し上がりください。

家ではこんな感じでした。

d0282271_15415919.jpg



最近のこうちゃんの様子、伝い歩きがとっても早くなり、どこにでも行きます。

お兄ちゃんたちや保育園の先生に教えてもらい、誕生日のときにお手手でぱちぱちができるように・・・

練習中です。

d0282271_15545368.jpg



7/13

近畿大学高等専門学校を見学に行きました。 名張市ですので名阪国道から行っても1時間50分もかかりました。
 
9時に到着、10時受付、10半説明会スタート・・・・  

30分聞いたら・・・こうちゃんがぐずりはじめ・・・会場の外へ出て、窓のところから聞きました・

まだ風があったので大丈夫でした。

12時ぐらいで昼食、近大食堂でランチ体験。

ボリュームがあって美味しかったですよ。 

授業体験、寮見学・・・忙しい晃くん・・・・

私たちは食堂で休憩・・・

家に戻ったのは夕方5時過ぎ・・・どしゃ降りの雨でくたくたでした。  

受験がんばれよ~

d0282271_16104515.jpg


8月には後3校ぐらいの見学があります・・・・忙しい・・・・

ランキング参加中、はだかんぼこうちゃんにぽっチッ
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by crystalkika | 2013-07-19 15:02 | 料理

故郷の思い出のエピゾードや日々の出来事を紹介します。


by BrKikaJp